祖母山(2014.12.14)

 12月は公私共々忙しく、休みたくても休めない・・・くそ〜 職場に行きたくね〜  
 少し折れかけた心には、「逃げ恥」の術を使うしかない。
 早速、優秀な3名の部下には、「28日は連絡の取れる場所にいるから・・・休む。」

 上司から、「仕事の説明を28日にするから・・・」、「(ちょっと待った〜)明日は休むので、できれば今日なんとか・・・」
 と言いつつ、説明するエライ方の日程を秘書に確認。ギリ、午前中15分程の隙間に押し込んでもらい速攻で終了。
 こーいうのを「やっつけ仕事」と言います。(^_^;)

 貴重な3連休に山に登っていたら、ここまでなかったと思いますが、連休初日にスタッドレスタイヤに交換しようと、レンチを足で蹴った瞬間、腰から砕け落ちました。腰に大きな湿布を2枚貼り、あとはテレビの番人と化してました(-_-;)

 話は戻り、28、29日はひたすら掃除と私事の片付けなどをし、とにかく年内なんとか山に登る。やっぱ、フィナーレは祖母山の朝駆けやろ〜

 問題は何処から? 「また、神原かよ、ちっ」 と言われそうなので、宮原経由にしました。朝駆けでなければ黒金尾根なんですが、雪が気になって、時間が読めるルートにしました。

 思った程雪は無く、先々週と同じくらい。ただし、霧氷は今回の方がでかく、見応えがあり満足の雪景色でした。
 夜明けはどーよ、となると前回よりもっとフツー過ぎるくらいのご来光で、ホント何も起こりませんでした。

 帰りは黒金尾根経由、と思いましたが、ヘッドランプに照らされる霧氷が良くて、ピストンするも太陽に照らされて、かなり落ちてました。そんなら、黒金の方が良かったかな〜 
 
 それでも、年の瀬の気ぜわしい最中、なんとか祖母山に登れたことに感謝しつつ、来年もテキトーな山ライフが過ごせたら、と思ってます。

 今年一年、ご同行して頂いた皆様、当HPをご愛顧頂いた皆様、山ん中で出会えた皆様、メールを頂いた皆様、多くの皆様の暖かいご声援で、無事(か?)楽しい山ライフを過ごすことが出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m
 来年が皆様にとって、健康で良い一年でありますよう。

                              







 (1)夜明け前の縦走路方面





(2)本日は、垂れ流しです





 (3)傾山方面





 (4)少し明るくなった縦走路





(5)夜明け前のオレンジベルト





(6)雪化粧した障子尾根





(7)超ふつうの夜明けでした





(8)帰りはこちらに行けば良かった





(9)山頂





(10)宮原方面





(11)





(12)





(13)





(14)強風で霧氷のくずが飛んでいきます





(15)





(16)くっきり、くじゅう連山





(17)ガスが掛かる由布岳





(18)





(19)





(20)Q合目小屋





(21)テン場付近





(22)





(23)縦走路沿いの樹氷





(24)宮原分岐付近





(25)





(26)





(27)





(28)尾平にて





(29)由布岳の方が雪が多かったみたいです。





(30)





(31)





(32)それでは皆様、良い年をお迎えください。