祖母山(2014.12.14)

 久々の3連休〜 でも今ひとつの天気予報。気になることもあり初日は福岡へ。午前中に所用を済ませ久々に博多駅を歩くと随分様子が変わってるし、海外の観光客が多い〜 言葉がわからん分からん(^^;)

 本当は、1泊でプチ遠征を考えていました。でも、昨日の疲れも残る中、結局、尾平登山口泊朝駆けすることにしました。
 のんびりモードで、夜食とビールを仕入れて尾平に向かうと、道の駅付近の電光掲示板に「県道7号全面通行止」

 えっ、お〜、そんなこと聞いてないし (-_-;)  もう少し、進むと看板に「県境から手前7km付近」の表示。
 それって何処よ? 登山口起点に書いてくれんかな〜(チョ−我が儘!) きっと、尾平登山口の奥に違いない!

 すっとこどっこい、なんと大障子岩登山口(クーチ谷経由)の手前で斜面が崩落し、通行止めになったようですが、すでに応急処置は終了し、一応、端っこだけ通過出来る様にしていました。
 一応、通れる様にしたけど「応急処置なんで」的な全面通行止めのようです。 

 1台寂しく尾平で車中泊し、AM1時、草木も眠る時間帯、いざ行かん〜 久々の朝駆けのココロじゃ〜!
 と言っても、適当にレンズや食料を放り込んだ荷物は前回より重くゆったりペースです。

 本日は良く、転けました。両肘に擦り傷もらうし、木をまたごうとして久々の1回転半・・・で止まった(^^;)
 回転している瞬間は、何処まで転がるかな〜 と考えた次の瞬間に止まりました。良かった〜

 宮原経由で4時前に山頂に到着。まだまだ、暗く満点の星空を独り占め〜 テン場に1張り、小屋泊も少なかったようです。ご来光直前に3名到着。フツーの夜明けでしたが、でも、満足。

 この後、どーしよう。黒金尾根経由で下るにはまだ早いし、時間もあるし貴重な晴れ間だし(実は、本日梅雨明け宣言)前回と同じ、古祖母山まで歩くことになりました。
 祖母山頂周辺では、数える程ですが(暗闇の中で)、オオヤマレンゲの蕾がありました。

 話は相撲、名古屋場所。 本日は紫の座布団が随分飛びました(^^) 白鵬の負け方は「?」でしたが、嘉風VS日馬富士はなかなか見応えがあり、良かった〜 ガンバレ 嘉風〜! 大分の☆!

                              







 (1)明日が良い天気になります様に御神酒でっす(^^)





(2)祖母山頂、午前4時〜♪ 





 (3)うっすら東の空は明るくなりつつ、雲もよい感じ。昴〜





 (4)黎明を縦向きにしてみました。





(5)祖母山系のシルエット。





(6)





(7)ご来光。普通の日の出でした。





(8)とりあえず今日はあそこまで。古祖母山まで。






(9)ホトトギス開花前。





(10)ギボウシもあちこちで咲いてました。





(11)根子岳、聞いていましたが壊れてました(;_;)





(12)ミヤマキリシマ公園にて振り返りの景。





(13)障子岳山頂より





(14)奥の山は市房山 多分・・・





(15)障子岳近くの展望台にて。





(16)べっぴんさん。





(17)バイケイソウも種を付け始めています。





(18)古祖母山山頂より





(19)古祖母山付近の展望台から祖母山。





(20)尾平越。





(21)尾平にて。





(22)帰る途中で見えた、田んぼ越しの祖母山系





(23)





(24)