祖母山(2014.12.14)

 26日は思いも寄らない派手なパンク(詳細は掲示板に掲載)で年末の貴重な山行日数を減らしてしまいました。翌日の山行も思案しましたが我が家の恒例行事「もちつき」のため、本日、リベンジ山行です。

 正直、同じ道路、同じルートで登ることに対してトラウマを感じつつも、ここは乗り越えなければ! と前回とほぼ同じ時間、同じルートでいざ〜 と、思いながら高速を走っていると、なんか微妙に車が揺れるし、この感覚先週と似てる・・・

 覚えがある。以前、パンクしたタイヤを右後ろに履いたまま。いつものコンビニの駐車場で確認すると、お〜、タイヤの空気減ってるし! これまでも空気を入れれば、しばらくは大丈夫だったので、タイヤ圧を確保してレッツゴー!

 いやはや我ながら脳天気。それより、先日あと数分で駐車場の地点で「ガッツン」いった路面をクリアして、残る道路もいつになく慎重に運転し無事、駐車場に到着です。しか〜し、さっき空気を入れたはずのタイヤは、さっきと同じくらい減ってる・・・(-_-;) 下山してから考えよ。

 今年の最終日。あまり気合い入れずに登ろ、と、適当に短い休憩を入れながら登ると、国観峠までは自分では頑張ってるつもりの時間とあまり変わらんし・・・やっぱ、頑張ると後半バテるんですね〜

 国観峠で上空を見上げると、ヒュー、と雲が流れ、月光に照らされる樹々がキラキラ輝いているようにも見えます。
 足元は霜柱が立ちガリガリのボリボリで、下山する時も溶けていませんでした。

 山頂には6時前に着くも、雲に覆われ今ひとつ空模様。6時を回ると次第に、上が見えてきたので三脚を立ていざ撮影! 期待した様な絵柄には至りませんでしたが、今回も撃沈することなくご来光を頂くことができました。有り難や〜

 前回は、「山頂でコンビニスイーツを食べよう!」 のお勝手企画の予定が、帰宅後の残念企画となったので、これもリベンジ。登っている間はすっかり忘れて、そーいえば、ザック横に倒したし(^^;) と、恐る恐る取り出してみると、ほぼ無傷!

 しかし、本日はペットボトルの中身が久々凍る寒さだったので、外側が冷たい! 辛うじて凍らなかったことが唯一の救いでした。でも、山で食べると美味し〜

 雪はほとんど無く、樹氷もちょぼっとの祖母山頂周辺。人出もすれ違った方を含め3名。押し迫った年の瀬山行でした。

 今年は雨天が多かったに加え、我が家の行事が続き由布岳、祖母山、鶴見岳時々他の山、といった感じで、珍しくお泊まり山行は無しの年でした。
 
 今年一年、同行できた方、し損なった方、山でばったり出会った方、掲示板やメールでお便り頂いた方、当HPをご笑覧頂いている皆様、今年一年のご愛顧ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
 来年も良い山日和を迎えられること、健康で過ごされますよう、ご祈念申し上げます。
                                                             よっちゃん

  







 (1)月明かりで☆はぱらっと・・・






(2)その下ではガスが足早に流れていきます。






 (3)ガス〜♪






 (4)傾山が見えて、きた〜






(5)振り返ると月。






(6)次第にガスの量が少なくなりつつあります。






(7)



 


 (8)雲海というより低い場所を流れる雲でした。






 (9)裏ヤケ






(10)ご来光。来年も良い年でありますように。






(11)






(12)太陽の光を浴びる樹氷。






(13)縦走路方面も樹氷。前回より多いです。






(14)






(15)山頂直下






(16)コンビニ・スイーツ♪ 冷たかったけど美味しかった〜






 (17)傾山






 (18)






 (19)






 (20) (ゴミは無視してください)






(21)






(22)小屋は誰も居なさそうでした。加藤さん、良いお年を〜






(23)






(24)国観峠






(25)






(26)バイオトイレ増設中。この先の登山道も補修中でした。






(27)






(28)





(29)






(30)






(31)






(32)今年一年のご愛顧ありがとうございました。
新しい年が皆様にとって良い年でありますように。