本当に咲き始めでした   

 土日の天気予報が良くなかったので特に所用が無かった火曜日を最初っから休みと決めつけておいた次第です。この時期なので当然アケボノツツジが気になる所でありますが、3月上旬に障子岳、古祖母山で樹氷を楽しんで以来祖母山系から遠のいていたこと、そろそろテント泊山行仕様に体を鍛えたり、他にも気になる所用があり祖母山に登ることにしました。最初は何処から登るか随分考えましたが、とりあえず尾平から黒金を登るか〜、といつものノリで登山口を目指した所です。

 天気はまずまずですがラジヲを聞きいているとどうやら黄砂が飛来しているようで、視界が悪いとまではいきませんがすっきりしません。それと、あちこちで夏日の報告です。実際、山の中でも風が通らない場所では暑く感じ、半パンでも良さそうな気温でした。
 
【開花状況】
 1.本日のコース 尾平〜黒金尾根〜祖母山〜宮原〜尾平
 2.アケボノツツジ 1,200〜1,300m付近 咲き始め、蕾の株も多し。
             1,300m以上、縦走路は蕾状態でした
            ※尾平越方面はかなり咲いているようにも見えました。
 3.マンサク  祖母山頂周辺、天狗尾根付近等で綺麗でした。


【昨年 5月6〜7日の開花状況】参考までに
 アケボノツツジ 1,200〜1,400m付近 まずまず見頃、でも蕾の株も多し。
           1,500m以上 ほとんど蕾
 シャクナゲ(障子尾根) 蕾   ミツバツツジ(障子尾根) 終盤   マンサク(祖母山頂周辺) 開花
  (2011.5.6〜7) 

 





 (1)黒金尾根800m展望台。

 




 (2)標高1,300m付近でこの程度でした。
 





(3)縦走路。アケボノツツジは咲いていませんでした。





(4)展望台から天狗岩方面に見えたマンサク






 (5)祖母山。




 

 (6)祖母山頂。周辺にマンサクがちらほら残っていました。





 (7)


 


(8)宮原分岐から下って1,100〜1,300m付近にて





 (9)同上




 

(10)





(11)足元にはフデリンドウ





(12)





(13)見上げれば新緑が眩しい1日でした