雪もクラスト化し楽ちんでした〜   

 先週はテント泊、今回こそ黒金尾根から登ろうと思って出かけました。先週の半ばに普通に雨が降ったのでかなり雪が減ったか、残ったにしても圧雪状態ではと、想定しましたがほぼ想定の範囲内でした。黒金尾根では天狗の水場でアイゼンを装着、山頂から宮原まで着けて歩きました。雪の下は凍ったところが多かったです。
 想定外だったのは縦走路周辺が全面ではありませんが北西斜面にびっしり着雪していたことでした。

 山頂では久々に「人」に会い、会話を交わしました。山口から来られた10名ほどのグループと関東から来られた単独の方とそれぞれお話をしたところです。お初の方と長話は得意ではあませんが、たまには山の上で会話はほっとします。
 とはいえ、登りは黒金尾根、下りは宮原と歩いている間は誰にもすれ違うことはありませんでした。

 番外編。土曜日はなんとなくまったりとして地元の情報番組を見ていると、いつも立ち寄る竹田市内の和菓子屋「但馬屋」のバレンタイン仕様の和菓子が紹介されていました。そのうちの1つはすでに試食済みだったのですが、もう一つ、ハート形をした和菓子はまだだったので、逆バレンタインで購入しました。楽しみだ〜
         (2012.2.12) 



 






 (1)縦走路手前は相変わらずスズタケラッセル。
でも、足元は圧雪状態で歩きやすかったです。
 





 (2)縦走路にでたところ。
 





(3)展望台から祖母山方面。
こちらから見ると樹氷は部分的です。






(4)






 (5)振り返って樹氷。




 

 (6)樹氷越しの祖母山頂。





(7)樹氷と縦走路。





 (8)


 


(9)山頂直下にて





 (10)祖母山頂より。





 

(11)久々に賑やかだった山頂です。





(12)9合目小屋。






(13)宮原方面。





(14)尾平登山口より





白あんハートの牛皮です。美味しかった〜