祖母山のオオヤマレンゲもそろそろ咲き始めです   

 降って湧いた様な「熊」騒動。新聞、テレビでも報道され、そよかぜ姉さんからも遭遇レポを頂き熊さんのホットスポットを確認しました。熊の出没場所等は下山後の看板によると「宮原〜池の原」で遭遇、「障子岳〜古祖母山」、「ぶな広場」付近では熊の鳴き声がしたとのこと。となれば、やっぱ「宮原〜池の原」。
 ここのところ、紅葉フィーバーでくじゅう詣でが続いたし、そろそろ祖母山系の紅葉も良いかなぁ、と思っていた矢先の騒動だったのでこれに載らない手はないと出かけた次第です。

 本日は尾平から宮原分岐まで登り、そこからホットスポットを経て大障子岩まで歩きました。当初の天気予報は晴れ。確かに登山口に着いた頃の夜空は満天の星ですが稜線はなんとなくガス・・・まぁ、天気予報からするとガスも取れるかぁ、と呑気に構えて登り始めました。が、午前7時に稜線に上がっても全然ガスが切れる様子も無く、やむなく合羽を羽織り出発です。ガスがあることで逆に幽玄な雰囲気でいかにも熊が出没しそうな雰囲気。普段ならラジヲを聞きながら歩くのですが今回はスイッチを切り、五感を背中にも働かせながら歩きました。目を凝らし、耳を澄まし、時折後ろを振り向き・・・・

 しかしながら大障子岩まで熊さんに会うこともなく、幽玄な景色と紅葉を眺めながら山頂に到着しました。本日、この山にしては登山客が多く、自分も含め単独2、3グループが山頂を訪れました。会った、みなさんの合い言葉は「熊に会いましたか〜」でした。

 山頂に着いた頃には標高1600m付近までガスが切れましたが、祖母山頂は最後まで姿を見せてくれませんでした。それでも裾野に広がる紅葉はガスに濡れ、時折陽光に照らされ綺麗でした。くじゅうの様に一面真っ赤な紅葉ではありませんが、紅、黄、緑が混じり、これはこれで綺麗な紅葉で登山道を歩けば下から見上げる紅葉もひと味違う祖母山系、ちょっと懐かしく感じました。

  






下山後に見た看板です






 (1)宮原分岐
ここからはガスの中です。





 (2)
 縦走路はガスの中






 (3)
良い雰囲気です。熊がでそ〜





 (4)
 緊張した鹿ノ瀬





(5)
 




 (6)
 大障子岩山頂より

 




 (7)
 祖母山頂はついに見えず・・・





 (8)
 竹田市方面は日差しがありました。






 (9)
 山頂真下の紅葉





 (10)
 紅葉、黄葉





 (11)





(12)尾平越え方面





(13)下の方の紅葉はもう少し先です