九州脊梁山脈トレイルラン

昨年は天気を理由にDNSした秋吉台カルストTRAILRUN 。 今年は打って変わって秋晴れ。ついでに早朝は寒いくらいの気温。
 最初はアームスリーブと手袋装着で8時前にスタート会場に向かうも、日向に出ると暖かいので速攻却下。

実際、走り始めると大半が草原を駆け巡るトレイルなんで、汗かきな自分には不要でしたが、おかげで肩から先はガッツリ焼けました。
 昨年は雨模様で参加者が少なかったようですが、スタート直後の雑談では昨年に比べるとかなりの混雑ぶりのよう。

昨年の覇者は知り合い! 今年も参加していれば前のほうに居るはず、と捜すとやっぱりいたいた〜。調子が今ひとつと言ってたけど連覇の期待を伝えたところです。 結果は2位。と言っても招待選手が1位だったので実質連覇! さすが〜!!

自分は、集団の後方に戻りゆっくりスタート(しかできない)。 登りは当然歩きなんですが、最近走ったことも無い40kmに最後まで足が持つか? そもそものところが問題(^^;)
 しかも、ピーカン。風が時折吹くけど汗は止まらず、終了時には全身塩まみれでした。
  ※今回、公称39kmだったんですが、多くの方が距離表示と少しずれてるんでは? との声が。

前半は時間を見ながら干梅&塩熱サプリで塩分補給するも、後半はすっかり手薄になるのと、食べ物を胃腸が受け付けなくなった感。
 後半はエイドのコカコーラが糖分補給になりましたが、塩分は不十分だったかも。おかげで足が攣るつる〜

20km過ぎたあたりからどこでリタイアしようか・・・スタートをして間もない時に同郷のTさんに声をかけられ、完走できるかどうか・・・
 Tさん曰く「どこのエイドでリタイアするか考えてる」そう。

「この辺りがリタイアかな〜」感がピークだった27kmエイド。でもこの辺りからここで止めたら、来年、また走らんといけんなる、というトラウマから逃れたい気持ちがモクモク。なんとか足を踏み出します。

ここから先はしばらくは平坦から下り気味ですが最後に300m程の登りらしい。
 まずまず、登ったんでここまで? と思ったらしばらく九折れの山道を登り開けた草原に出てこれで山頂! と思ったらもう少し先が山頂だし。

この前後で、距離表示と実際の残りの距離が微妙に違ってるらしくて、自分からすると後1km程だと思ってたけど、残り2km弱らしい・・・(-_-;)  最後の山頂にいた方が、「実は・・・」と教えてくれました。

前半のスローペースが良かったのか、足が攣りまくってボロボロにはならず、なんとかゴールできました。
 年々、トレランのブームが高まり、参加人数、レベルもアップしているような印象を受けたレースでした。

ゴール後は、やっぱコーラ! 帰る途中のPAの自販機に糖分タップリ赤コーラ500mlが無い! 500mlはzeroしかない。
 随分、悩んだ挙げ句zeroを飲んだら甘味料がいつまでも舌に残り選んだ自分が馬鹿でした(-_-;)

今期2回目のレース。やっぱり夏場の練習不足が否めない、のココロでした

【備忘録】
 1格好  ランシャツ(MHW)、短パン(パタゴニア)、帽子
 2足回  靴(モントレイル)、靴下(Xsocks)、テーピング(ふくらはぎ、膝)
 3持物  カッパ上、紙コップ、ポカリ1L、地図、スマホ、カメラ、アミノバイタル、塩熱サプリ、干梅
 4気象  天気:晴   気温:8:00 15.2℃〜14:00 20.5℃  風:北〜北東 2〜4m
        ※観測地点:山口県秋吉台(標高240m)  スタート地点は標高220m
                                                                (2018.10.14)

地図はこちらから(外部リンク)

(1)ゲート

(2)事前の準備体操中です。

(3)前方から

(4)後方から

(5)良い感じの雲です。

(6)スタート、したらしい・・・

(7)皆さんカメラを意識して通過中。

(8)まずはロード

(9)まずは、この集団の後ろに黙って付いて行きます。

(10)カメラマン。

(12)なんと! 剣山。

(13)ちょっとだけど杉林の林道は涼しくて良い。

(14)太陽を遮るモノが無くて、景色にそろそろ飽きてきた・・・。

(15)エイド。コーラ、ポカリ、水とご覧のとおり。

(16)そしてまた、草原へ。

(17)のんびり眺めていたい草原と雲。
草原にはサイヨウシャジン、キキョウ、ハギ等が咲いていました。

(18)まだまだ、草原は続く〜

(19)冠山でひと休み。

(20)見渡す限り草原。広いかも・・・

(21)最後のエイドで頭から水をかぶり〜
赤いのはサクランボじゃなくて、プニプニの高級ミニトマト。1個100円!らしい。

(22)ス・テ・キ na メッセージ

(23)サインはプロランナー奥宮さん。

(24)最後のスロープ!

(25)思いのほか辛い・・・

(26)最後のピーク。この辺りで本当のゴールまでの距離を聞いて 「!!」

(27)ゴールです。

(28)ゴール後に頂いた豚汁とおにぎり。ご馳走様でした。

(29)久々の九州脱出でした。