多良の森トレイル(長崎県大村市)
 レースは前日から始まっている、なんて・・・長距離を走る2、3日前から炭水化物を多めに摂取、いわゆるカーボローディングです。ということで・・・

前日は孫1,3号の入園式の後久々に日出の香乃泉でゴボウ天うどんを食べようと、12時ちょい過ぎに店に入ると立ち見席状態。座ってゴボウ天うどんを注文して待ってると、手際よくごぼ天を揚げていきます。

揚げ担当の店員さんが、「ごぼ天終了で〜す!」 マジか・・・
 注文を聞いてても、ほとんどの方が「ごぼ天」 どーやら、当店テッパンメニューになったようです。無事、ごぼ天を完食し、長崎へいざ〜

前夜祭は大村湾を真下に見る大村シュシュ。受付して会場で一人静かにバイキング食べてると、おりゃ! Nさん!
 上毛町トレイルで顔見知りになった、トレイル女子。今回は出場名簿になかったので、聞くとボランティアで参加。
 今回のコースで最初と最後のピークになる郡岳で道案内役でした。

さて、翌朝受付を済ませ一旦駐車場に戻る途中、「ありゃ」見た顔接近・・・すると、熊さんの方から「お〜、はるばる大分から!」そーいう、熊さんは大分在住、長崎出身。ちと、立ち話。最近、寄る年波を感じてる風な言葉。でも入賞してたみたい(^^)

今回、そよかぜ姉さんを団長とする応援団が結成され長崎隊、hirokoさん夫妻が応援に駆け付けていただきました。
 事前に、何が要る? 甘夏缶、冷たいコーラなどなど、どーよ。みたいな

大会5日前、ジョグ中に痛めた右足首。今回の一番の不安材料・・・

出発直前、LINEでスタート前の様子を応援団に連絡し、いよいよスタート! しばらく舗装道路を走ってると右足首がいてぇ。
 大丈夫かよ・・・登山道に入ると少し痛みが引いた? 気にすると痛い(-_-;)
 まずは郡岳山頂でNさんにご挨拶。 でも「ここまで戻ってこれるかどーか」と弱気な発言。

2時間ほど走ったら、見た顔が・・・お〜、大応援団! この時はまだ元気だったので、ほとんど止まらずに駆け抜けました。
 さすが、庭みたいな山域なんで神出鬼没応援団。結果、ゴールまで含め計4箇所で応援して頂きました(^^)

2箇所目の五家原岳山頂。ここに着く頃には雨が本降りになり止まると寒い・・・ここで甘夏缶を頂き、いざ〜
 そよかぜ姉さん曰く、この辺りが半分かな〜
 思い出した。第1エイドの金泉寺で雨が降り始めた(-_-;) 雨男だ!文句あるか!!

樹林帯の下のトレイルはさほど濡れていないので、思った程走りにくくないけど、次第に雨が続くとトレイルがドロと化し、足元はドロドロ、登りではふんばりは効かず、下りではグリップが効かず(-_-;)

途中でボランティアの方から、「第2エイドまで5kmです〜」と軽く告げられるとガックシ(^^;) 「5kmっすか〜」

3箇所目の黒木地区のエイド。東屋で応援団に準備していただいたみかん、メロン、いちごやコーラ。大会のエイドより充実してたかも〜 天気が良ければコーラは一気のみしてたかもしれません。そよかぜ姉さんが準備してくれたおしぼりで顔を拭くと茶色に染まってしまいました(^^;)  ここでは地元TVのインタビューも有り。変なこと言ってないかな〜

雨は普通に降ってたので、東屋から出るのがしろし〜 リタイアして応援団に連れて帰ってももらおうかな〜 なんて、冗談言いながらよたよたと出発。なぜなら、ここから再び郡岳に向けて尾根まで登り返すから〜(チコちゃん風)

本降りの雨でトレイルは練り練り状態でズリズリ。しかも道間違うし・・・
 なんとか、尾根道に着くとここからは、止まっては登り、登っては休憩しお互い道の譲り合いの時間帯です。

なんとか最期のピーク郡岳に着くと、合羽姿のNさん。雨の中記念写真に納まりました。
 そして、ここから下りか〜、と思うと引力の思うがままに下ったせいで、結構な人数を抜くことができました。

しかしながら、ほぼ死んだ足は平場でも走るのも辛く、何度も歩きながらゴールを目指す間、下りで抜いた方から抜かれてしまいました。せめて、ゴールだけは走ってゴールしたい。

ゴールが見えてくると応援団の皆さんの声。「お〜い! 頑張れ〜 ごーるじゃぁ」
 応援団のお陰で、無事完走。しかも、ホントに時間内に完走出来るんかい? と思って参戦した今回の大会。
 9時間前半のタイムで、トレイルのコンディションが良ければ、もちっと早かったかな〜 と。

応援団の皆さま、1日中応援を頂きありがとうございました。また、雨の中いろんな場所でボランティアの皆様お疲れ様でした。

今回の名簿を見ていて、山口のおば様の名前を見つけるも会場では見当たらず。欠場かな? と思ってると表彰行事の呼び出しで名前を聞き、お!参加してたんだ! と思ってると目の前に本人の姿を発見(^^)

この時は、大した話も出きんかったけど、なんとSAで遭遇。ここで、ちょいと本日のレースや最近の参戦状況など情報交換することができました。

家には、思ったより早く帰り着き、新しいホットプレートで焼き肉とエビスビールで祝杯を挙げ、呑んだアルコールは五臓六腑、乾いた体中に染み渡りました。皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
 (2019.4.14)

【データ】
 走って歩いた距離 40km  登った高さ 3,400m位  要した時間 9時間半くらい

【備忘録】
 持ち物: 合羽(上)、手袋、GPS、スマホ、絆創膏、デジカメ、
 食 料: WINZONE(ゼリー)4個、アミノバイタル顆粒、、スポドリ1L、羊羹、干梅、塩熱サプリ
 服 装: 半パン(パタゴニア)、半袖シャツ(MHW)、靴(サロモン)、アームスリーブ、ふくらはぎ用サポーター、手袋
 気象条件:気温 7:00 13.3℃〜10:00 16.2℃〜15:00 12.5℃  観測地点:大村(標高3m)長崎空港

(1)前日の炭水化物メニュー 日出町「香乃泉」のごぼてんうどん。
ギリで売り切れに間に合いました。

(2)10連休前後のお休み情報!

(3)前夜祭の会場

(4)会場内部

(5)気が付くと夕日が綺麗

(6)キレキレのよさこい。前列の子が可愛い!

(7)翌日、受付会場へ。ここで熊さんと遭遇!

(8)この時点で、まだ青空が見えていたけど・・・

(9)スタート前。

(11)いよいよスタート! 時間内にゴール出来るかな〜

(12)スタート! 1時間後にスタートするフォレストコースの方も応援中!

(13)しばらくはアスファルト。足首に響く・・・

(14)最初のピーク、郡岳へ。この辺りから写真がブレブレ〜

(15)途中のミニエイド。

(16)みそきゅうゲット!

(17)振り返って。

(18)前は急登の岩場〜

(19)ピークげっと(^^)

(20)急登は続く〜よ〜

(21)経ヶ嶽は2回目。長崎隊の皆さんと縦走以来です。

(22)向こうの山がコースの半分くらいの五家原岳らしい(^^;) まじか(-_-;)

(23)金泉寺エイド。この辺りから雨が本降りに。
恐れ入ったか! おれは雨男だ・・・自慢にならん(^^;)

(24)どこか忘れたけど、五家原岳の手前らしい

(25)第2エイドへ

(26)その脇にはサツマイナモリの大群

(27)ゴールも含め4箇所で、私設エイドで応援していただきましたm(_ _)m

(28)石垣の合間の縫ってなんとか登っていきます。

(29)郡岳山頂でボランティア中のNさんと。
笑ってたつもりだけど、きつさで顔が引きつってる・・・

(30)無事ゴール! 予想以上に早かった(^^)

(31)激走のなごり

(32)おみやげ

(33)完走証もらえました(^^)