鏡洲の森トレイル(宮崎県宮崎市)

 久々のゆうたろう応援団登場の巻〜♪ 思い起こせばコロナ以来2年ほど待機状態のゆうたろう。
 その間、年齢を重ねたせいか白内障になり、嫁さんがマジックで治療し応援に備えます。しかもお泊まりで応援(^^)
あちこち寄り道しながらの宮崎綾町で開催された第1回綾・釈迦ツインピークに参戦!

 トレイルとしては距離15km、累積標高差は900m程度と軽めの内容。長距離だと突っ込みすぎないようペース配分を考えながら走らんといけんけど、この位ならペース配分を考えなくても良さそうなボリュームです。

 そんなことで、いつもより写真少なめなレポです。しかも、天気は後半雨が降り、前後のお遊び&食レポも多くなりました。

【移動・往路】
 前日は移動のみなので、津久見でマグロチャンポン(^^) 久々だったので付きだしも変わり、新食感のオイル付け。見た目レバーのように見えるけど食感が違う・・・「どこの部位です?」 「マグロの心臓です」 ガッテン!
 なかなか食べることが出来ない部位らしい・・・
 
 泊まりはなかなか思ってた宿が取れず高鍋町に宿を確保。時間があるので西都原古墳の博物館へ。
 立派な建物で内容も充実してるけど入館料無料と太っ腹な宮崎県! テラスに出ると西都原古墳が散在する景色を一望できます。途中の満開のコスモス、古墳を見物しながら宿へ。

 夕食は、近年宮崎県で消費量が増えてる餃子の店へ。餃子定食660円也のリーズナブル〜
 プラスαで単品の棒餃子(エビ、大葉入り)を注文したけど、これが美味しかったっす。餃子だけだと我が家の餃子もクオリティ高いかも(^^)
 
【大会】
 会場は綾町の小田爪多目的広場。サッカー場、テニス、ウオータースライダー等も有り綺麗な場所です。
ちょうど、良い場所に駐車場を止めることが出来たけど、この後どんどんと車が入ってくるし、サッカーの試合も隣のグラウンドで開催され、結構な混雑ぶりとなりました。

 会場には受付の他に、「綾のもり市」も開催され、きのこ、豆腐加工品、野菜加工品、鮎の丸焼き等々。
 検温しお土産を頂き受け付け終了。参加者は113名。ゲートに集まるまではマスク着用。毎度ながらのんびりして緊張感の無い雰囲気(^^) スタートもいつの間にかスタートしてた感じでした。

 基本登り中心のコースだし累積標高差は900mなんで、いつもより攻め気味で登っていきます。と言いつつ、無理な追い越しは控えつつ、息があがり休憩している方を拾っていく感じで、自分の位置取りが決まったのは釈迦岳手前くらい。矢筈岳、釈迦岳の直前は虎ロープの急登、釈迦岳を通過すると後は下るだけ〜

 釈迦岳最後の登りでのハプニング。3人で登り始めて間もない頃、前方から「ボコッ!」と次の瞬間「やられた〜」
 木の枝が前にいた方の頭を直撃し悶絶・・・「緊張の糸が切れた〜」と。 多分、自分が先に行ってたらぶつけたかもしれない・・・ふ〜っ(^_^;)

 矢筈と釈迦の間は林道を通過しますが、「私設エイドです〜」と地元ジュースの差し入れがありました。有り難や〜
 ゴール後、東屋で休憩していると、私設エイドの方が来られたので「ありがとうございました〜」

 下る途中、今回唯一のエイド。開会式でも紹介された白玉だんご提供。3種類あるって聞いたけど思ったより大きく、さすがに3個は食べれず1個頂きました。この先は一般道路で天気が良ければホントに良い景色の区間でした。ここから舗装道路ながら急勾配の下りです。

 この頃になると雨も本降りとなり、エイドから30分程度と思ってたら、気がつくとゆうたろうが居るし、ゴールの芝生も見えたので、ゆうたろうを連れてゴール! 上毛町の修験道トレイル以来です。
 ゴール後、ゆうたろうは応援している子どもたちの元へ遊びにいき交流を深めてました。

 完走証を頂きタイムを見ると?、ちょっと早くね? 他の方のブログを見ても早かったようで、自分のも6分程度早くなってました。まぁ、正式記録で修正されると思いますが、ご愛敬〜

【移動・復路】
 復路は一般道で直売所、道の駅に立ち寄りながら。目を引いたのはオープンしたばかりの高鍋町の直売所。期待して入店したけどコンセプトをくみ取ることが出来ず、お土産だけ購入。その他、道の駅に2カ所ほど立ち寄りましたが、中津の道の駅の素晴らしさを改めて認識する結果となりました。

 立ち寄りたかったのは蒲江IC降りてすぐの地元の海産物を扱っている「蒲江インターパーク」
 入り口には生け簀があり伊勢エビ、鯛、ハゲ等々、見てるだけでも楽しくなります。店内の海産物も見ていても見飽きない内容です。ここでヒオウギ貝をゲット、本日の夕食に並びました(^^)  久々の遠征、楽しんだ2日間でした。

 
【データ】距離 15.4km  累積標高差 900m ※主催者公表 
【服装】ランニングシャツ、ランパン(パタゴニア)、靴下(Xsocks)、靴(サロモン)、アームスリーブ、ふくらはぎサポーター
【持ち物】ザック(1L)、ソフトフラスコ(500ml×2)、エイドキット、食料(饅頭1個他)、ウインドブレーカー上、手袋、スマホ、携帯コップ
【気象条件】
  天気 曇のち小雨  9時:14.6℃  11時:16.2℃   風  西〜南西       風速:0.5〜1m
       ※観測場所 宮崎県西都  標高8m








    
 (1)前日:津久見のマグロチャンポン。上の小皿が心臓のオイル漬け。




 (2)西都原古墳の博物館。無料です。
考古学に興味のある方はどーぞ。上の展望デッキにも上がれます。




(3)展望デッキより。




 (4)公園内のコスモス




 (5)



 
 (6)宿泊は高鍋町。宿近くのたかなべ餃子で夕食。
お盆が餃子定食、奥の単品が棒餃子。




(7)11月6日。スタート地点




 (8)受付




 (9)綾のもり市のコーナー




 (10)目をひいた菌床きのこのお店。他にも鮎に丸焼き、豆腐やさんなど。




 (11)女子グループ記念撮影中。真ん中の方がゲストランナーの福島さん。

 



 (12)開会式。ソーシャルディスタンス!




 (13)直前のチェック中。ちょっと人が増えた感じ




(14)同上




(15)後方からスタート。




(16)ぼちぼち行ってきま〜す




(17)登り中




(18)




(19)最初のピーク、矢筈岳




(20)途中の私設エイドです。




(21)これを頂きました。さっぱりして美味しかったでした。
ありがとうございました(^^)





(22)釈迦岳山頂、後は下るだけ〜




(23)白玉だんご。1個が大きいので1個だけ頂きました(^^)




(24)エイド付近から。天気が良いときっと景色は良いはず〜




(25)2年ぶりにゆうたろうと一緒にゴール! 記念撮影。




(26)おみやげ。




(26)完走証。タイムは6分ほど早くなってた・・・




(27)蒲江のお店にて。でかい伊勢エビ。




(28)


(29)



(30)