一つ戸城山(中津市耶馬溪町) 364.4m  〜尾山(中津市山国町) 749.9m

 4回目の参加。
 我が家から会場まで1時間も掛からないので気軽に参加出来る大会で、ついつい今年も申し込んでしまいました。西米良から3週間ほど空くので疲れも取れてるハズ。でも、なんだか身体が重いなぁ・・・

 とまぁ、そんな感じだけど、今年も天気に恵まれそうだし、ゆうたろうも昨年に引き続き応援に参加。
昨年、ゆうたろうのために作成した応援ポイント地図を引っ張り出し、事前レク。通過予想タイムを記載しているので多分大丈夫! かな?

 結果的には、昨年よりペースが少し早かったので、カメラマンを兼ねたゆうたろうは慌ててました。そのせいかどーか分からんけど、どーしたらこんな写真が撮れる・・・(^^;) みたいな写真もチラホラ。

 それでも、昨年見かけた方やエイドで何度も会ってるうちに、今年も皆さんに可愛がって頂いたようです。昨年と同様、ゴールにはゆうたろうと嫁さんと3人でゴール。 トレイルならではの自由なゴールです。

 皆さんのゴールを見てた嫁さん、「みんな笑顔でゴールするね〜」 
 走りきった満足なのか、これでもう走らなくて良い、というかマラソンも同じだけどゴールの雰囲気は違う。なしか!?

 上毛町トレイルのイベントの一つに、米を担いで走りきったらゲットできます。男子5kg、女子3kg。お米部隊が戻ってくると拍手の音も一段と大きくなります。
 中には、RWCの興奮冷めやらぬ時期、米をトライする選手も。小さい大会ながらアットホームな大会です。

 今回、大平山山頂吹きの展望台でご家族で私設エイドを開設して頂いたグループの皆さん、ありがとうございました。飲物、おかし、果物など・・・果物にはなんとシャインマスカットが〜 美味しかったです。さらに、コーラも準備されていて、分かってらっしゃる! そっこーコーラを頂きました。本当にありがとうございました(^o^)

 レースは、天気にも恵まれ、陽が当たれば暑ささえ感じる区間もありましたが、概ね樹林帯の下で涼しいけど、でもかなりの発汗量。珍しく、ザックに塩が吹いてました。
 加えて、前半飛ばしすぎたせいか、後半は、足がピクピク祭り〜 痙りかけた足をごまかしながら走る。

 そうそう、今年もやっちまった〜 コースロスト・・・
 なんだかおかしいな〜、そろそろ曲がる頃だけど。前には、普通にランナー走ってるし。スマホで位置を確認するとやっぱり(-_-;)

 前に行くランナーに「おーい!、バックじゃ〜、引き返せ〜!!」 と引き戻し無事軌道修正。
ゴール後、自分は覚えていなかったけど、「ありがとうございました!」 「?」 
「コースロストした時、声をかけて頂き・・・」 「どーいたしまして(^^)」 確率的に3/4の頻度でロストです(^^;)

 今回からショートの部、ペアの部も設けられて、とりあえず雰囲気を楽しみたいショートの部には50名ほどの申込みです。でも、ここのトレイルの楽しみは、ショートの折り返し地点のその先から。もう少し長い距離でも良かったかも〜

 ゴール後、今年から卵かけご飯&猪汁&パン。どれも美味しく頂きました。外は暖かかったので、会場の隅っこに座り、まったり〜 隣には久留米から参加した方としばらくトレラン談義。ショートはやはり物足りなかったそう。

 参加賞で道の駅「よしとみ」のピザ屋さんの300円割引券をお土産で頂いたので、少し遅い昼食にピザを。思いのほかリーズナブルで美味しゅうございました。

 帰宅後は、腹も膨らみ、朝早くから応援で疲れ果てたゆうたろうは横で爆睡、自分も相撲中継を見ながらうたた寝してました。(2019.11.17)<BR>

【データ】
 走って歩いた距離 32km  登った高さ 1,900m位  要した時間 4時間半くらい
【備忘録】
 持ち物: 合羽(上)、手袋、GPS、スマホ、絆創膏、携帯コップ
 食 料: WINZONE(ゼリー)4個、アミノバイタル顆粒、、スポドリ1L、饅頭、塩熱サプリ<BR>
 服 装: ポケット多数半パン(ミズノ)、半袖シャツ(MHW)、靴(サロモン)、アームスリーブ、ふくらはぎ用サポーター
       フィンガレス手袋、防水手袋
 気象条件:晴 気温 8:00 9.6℃〜 12:00 17.3℃  観測地点:行橋(標高9m)
        ※昨年とほぼ同じ気温でした。

地図はこちら(昨年の使い回し)






    
 (1)準備中、記念写真を撮影する方も。




 (2)会場のゆいきらら。木造の小学校跡です。懐かしい雰囲気




(3)開会式




 (4)米5kg。背負って完走できたら頂けるシステム。
米かつぎ隊記念写真中





 (5)なんやこんなで8時1分スタート



 
 (6)毎度後方からスタート




(7)いよいよ山道へ〜




 (8)どーしたら、こーなる・・・




 (9)毎度、おみくじエイド。




 (10)雁俣山手前の急登。




 (11)ほら貝でお出迎え(^^)
額に載せてる飾りは結構痛いそう。

 



 (12)山頂はほぼスルー




 (13)県道のWS。早い人たち集団です。




(14)県道に向けて劇下り中




(15)おにぎり休憩




(16)振り返って写真撮影中




(17)こんな感じ




(18)登りだけど気持良いトレイル。やっぱここを走らんとね〜




(19)大平山の私設エイド。ありがとうございました!




(20)景色の良い山頂




(21)足がピクピクしながら第2エイドへ




(22)和製スイーツをいただきました。




(23)記念撮影。まだ余裕があるかも(^^;)




(24)最後の登りに向けて行くぜ〜 といっても歩いてます。




(25)ゴール直前で応援中のゆうたろう




(26)ゴール後、まったりしてます。お隣は久留米から参加のお二人。




(27)お土産。




(28)今年も完走証を頂くことができました。