英彦山(2017.5.7)

 5連休の最終日。明日からの職場復帰を考えると、午前中までに帰宅しておきたい気分。
 最初は、由布岳かな〜 、と考えながら、そーいえば、この時期はヤマシャクヤク。といえば、この最近、YAMAPでは英彦山のヤマシャクヤクレポが目立ってる・・・

 となれば、久々、英彦山を歩いてみることにしました。思い起こせば、昨年の今ごろは熊本地震の影響で、お手軽「由布岳」に登れなかったため、頻繁にお世話になった英彦山です。

 今回は、高住神社をスタート。ここの登山道も石段が高く、一昨日の疲れが抜けていない大腿四頭筋には、ちょっと辛い(-_-;) 今日は、のんびり、ユックリ。 しか登れません。

 北岳をスルー、中岳でちょっと休憩、南岳もスルーし、久々の鹿の角へ。こんなとこ下ったかな〜 の岩場を下っていくと、ミツバツツジや咲き始めたシャクナゲが出迎えてくれました。展望台にも立ち寄りましたが、PMでイマイチの景色でした。

 そして、裏英彦山道は2008年11月に歩いて以来で、正直、ケルンの谷くらいしか記憶が無く、お初と同様です。

 ヤマシャクも気になるし、そろそろ登ってくる方も居るはず・・・そして、すれ違い様に、「ヤマシャクありました?」と先に聞かれ、「ここから上は見ませんでした」 「この先に、あったけど、終わりかけてました〜 ネットでは・・・」

 「!! ナルホド(ココロの声)」 確かに、終わりかけてましたが、まだ、蕾も点々と残っていました。天気はイマイチでしたが、お陰で元気なヤマシャクを見物することができました。







    
 (1)高住神社から北岳への登山道




   (2)振り返って。



     
(3)石柱のあるところで一休み。




    (4)北岳より。




 (5)同上

 


 (6)中岳休憩所から。とんがり頭は苅又山。





(7)



     
 (8)鹿の角の途中で。シャクナゲも咲き始めています。



 
 (9)鹿の角付近より南岳。



  
 (10)鹿の角



  
 (11)展望台より。天気もイマイチ、PMも多そう・・・
 



     
 (12)




 (13)



   
(14)それにしても新緑が綺麗な裏英彦山道




(15)



     
(16)足元にも




(17)



          
(18)なんとか元気なヤマシャクヤク




(19)虫が・・・



     
(20)わずかながら蕾も




(21)鷲の巣山




(22)




(23)