一つ戸城山(中津市耶馬溪町) 364.4m  〜尾山(中津市山国町) 749.9m

【総選挙】
 指原おめでと〜!! しかも大差で初の連覇。AKBの総選挙、こんなイベントがあることを知ったのは2013年に指原が1位になった時でした。あの時は、2位が発表されると会場がざわめき、ファンが帰り始めるという指原には可哀想な状況。

 その事を思い出しての発言も含め、2位までメンバーとは違って飽きさせず、期待させるコメントは、アイドルらしくないアイドル、最近はバラエティでおっさんのエロ話をしなやかにかわす様子を見ていると、普通にファンが増えるなぁ、と。

 初めて総選挙を見た時のことを思い出します。泊まった宿の前の川には蛍が飛び交い、翌日はお決まりの雨の山行でした。

【英彦山】
 
祖母山のオオヤマレンゲを見物するつもりでしたが、土曜日は所用で山行できず、日曜日は雲行きが怪しく、以前なら由布岳なんですが、怪我療養中のため昨今お手頃の英彦山へ。

 まだまだ、歩いていないルートも多く、今回はバードライン、ボッカ道を組み合わせてみました。それと、行者堂付近のオオヤマレンゲがまだ見頃のようなので、今年初のオオヤマレンゲ見物することにしました。

 バードラインは北西尾根を横断し、ぼっか道へ至る登山道。イマイチの天気でしたが良いルートでした。ボッカ道もバードラインから上は良い雰囲気の登山道でした。バードラインから下は作業道っぽい印象でした。

 行者堂周辺を囲む様にオオヤマレンゲが自生していると思っていましたが、道沿いに1本だったんですね・・・
 それでも、今年は花付きが良いらしく、ちょうど見頃の花から、蕾までありもう少し楽しめそうです。

 下山すると福岡県側は青空が覗き、陽射しも強烈でしたが、大分県側に下ると厚いガスに覆われていました。
    (2016.6.19) 

地図はこちらから







    
 (1)地図「1.別所駐車場」
 別所。登り始めた頃はちょー曇空でした。




     
 (2)地図「2.」
キャンプ村の前を通過、研修所の前を通過すると・・・



     
(3)スキー場




          
 (4)地図 「3.バードライン入口」
バードライン入口。2本の杉の木に赤テープが巻かれています。
入口に立つと右側の杉の木に看板が取り付けられていました。





 (5)
スキー場に沿って登っていくと、良い景色です。鹿の遊び場になってましたが・・・

 


 (6)地図「4.」
バードラインの途中。雨の後だったので谷も増水。




(7)
看板




     
 (8)地図 「5.ぼっか道へ」
バードラインとボッカ道と合流




 
 (9)
バードラインからボッカ道へ(→)。




       
 (10)地図 「6.正面登山道へ」
ぼっか道と正面登山道が合流したところ。
正面には外れた看板がありました。



  
 (11)
行者堂のオオヤマレンゲ

 



     
 (12)





 (13)
もうすぐ山頂




   
(14)
英彦山神社上宮。





(15)
ボッカ道から見えた下界



     
(16)
夏の陽射し




(17)
もうすぐ奉弊殿




          
(18)地図 「8.」
奉弊殿からの道に合流したところ。振り向くと奉弊殿。





(19)
別所のまぶしい青空。




     
(20)