八面山平和マラソン(2017.4.29)

   

 ガチのマラソン大会。過去を振り返ると北九州マラソン2020が最後で、その後はコロナの影響などで出場できずじまい。
 その間に、トレランもあったけど一定の時間と距離をガチで走るのは2年振り。

 レースが無いと、走るけどjog中心でどうしても走りがこじんまりとしてるように感じるし、昨年の秋からしばらく肉離れ(多分)でまともに走れない時期があったこともあり、昨今の練習状況からみて、目標は50分切り。

 以前なら、なんちゃないタイムだけど、今の自分には少々ハードルが高い。それに、スタート/ゴールとなるグラウンドは岡の上にあるので最後は急登(^_^;) ここで、止まれば間違いなく50分切りは無理。

 それもさることながら、問題は天気。随分前から雨予報で、大会が近づくほどにスタート時刻頃が大雨っぽい(-_-)
 大概、前後にずれるんだけど、憎たらしい程ドンピシャの雨雲の動き・・・雨男ですから!残念!!

 そんな雨の中、9時から開会宣言らしい。アナウンスで9時から式を始めるので、グラウンドに設置されたテントの前に集まれ、とかアナウンス。グラウンド中は芝生で雨が溜まってるのに誰が行くんかい。と思いながら、アップしてたけど走らない方は、事務的に行事を進めるんじゃなぁ、と感じた次第です。

 5kmの部が9時半で先にスタート、10kmは9時40分スタートだけど外は雨〜
 とりあえず、スタート地点の近くにある更衣室(テント)で待ち、3分前に諦めてスタート地点に立ちました。

 久々の10kmは走ってる間は長く感じましたが、ゴールしてみればあっという間。なんとか50分は切れたけど、もう少し短縮できたら良かったけど・・・

 今回は、雨降りの中ゆううたろうも応援に駆けつけてくれました。久々の応援だったけど多くの皆さんに手を振って頂き応援に駆けつけた甲斐があったそう。係員の方も覚えてくれたみたいです。
 久々の応援と雨降りで帰宅後はハンガーに吊されてました(^^)

【備忘録】
 1 格好  ノースリーブ、短パン、
 2 足回  靴(アシックス ターサーエッジ)、靴下(x-ソックス)
 3 持物  GPS腕時計
 4 エイド スポドリ、水
 5 気象  天気 雨  気温 10:00 18.0℃  11:00 17.2℃    風 西北西 3〜7m 
         ※中津市アメダスデータ。                        

   







 (1)天気予報は雨。間もなく大雨っぽい(-_-)




 (2)カッパを着てアップする人




(3)傘をさしてアップする方(^_^;)




 (4)車の中で準備中



  
 (5)ここから嫁さん撮影




(6)今日は1kmの間隔が遠く感じる・・・目標は50分切り



 
 (7)周辺は麦畑
 



 (8)今日は、カメラもスマホも持たずガチである。足が上がってね〜




(9)雨、雨男である。本領発揮(^_^;)



 
(10)ラストの坂は辛い・・・




(11)顔を上げて先を見ると辛いので、ひたすら下を向いて走る




(12)ふるまいが無かった分、米の量が増えた(^^)




(13)なんとか50分を切れた・・・(^_^;)




(14)久々登場したゆうたろう。雨に濡れたので乾燥中。
お疲れ様でした〜