おおいたシティハーフマラソン2018(2018.1.7)

   

 今回で3回目。くじ運の悪い自分としては珍しく3回連続当選。マラソンする同僚に話すと、今回は落選したらしい。
 そのツケかどうか・・・久々の雨男ぶりを発揮(-_-;) 降水予報を確認する度に、走ってる時間帯に一番雨が集中する予報。

 しかも、当たらんで良い時は、きっちり当たるし。後半、風が強くなる予報もバッチリ! なし、当たるかな〜
 お陰で、門司港から小倉駅に向かう区間は向かい風で前に進まない・・・

 それでも、足が死んだ感じがせず、きつかったけど最後まで足が持ち、コントロール出来たのは収穫でした。やっぱり、長距離トレーニングを重ねた効果を実感しました。走った距離は嘘をつかないみたいです(^^)

 練習はしたけど、アキレスは痛いし、左膝も調子悪いし、尾てい骨は痛いまんまだし・・・
 正直、雨予報なんで参加止めようかな〜 のココロ持ち。どこでリタイアする?

 雨の中なんとかスタート地点に立ち、ゲストの皆さんの挨拶。
 往年の君原選手は56年前のオリンピックのブレザー姿、解説が詳しい増田さんは本日はペアマラソンのランナーとして参加するそう。

 そして、宗茂さん。「若い時にこんな大会があれば参加したかった」ふむふむ。
 「練習を積んできた方は、気を張らずに走ってください。練習してない方は地獄を見てください」
 会場は大笑いに包まれ拍手喝采でした。

 雨のせいなのか、スタートしても何度も止まるなかゆっくりスタート。真正面には黒い雲。案の定、しばらくはかなりの雨でしたが、それにも関わらず、応援が昨年同様絶えません。昨年より少ない感じもしましたが、雨は降るし、風は強いし、気温は下がってくるし・・・それを考えると少ないどころか、とっても多く、応援の熱を感じました。

 テンション低いまま走り始めて数キロの場所。沿道のスタッフが呟くように発した「自分に負けるな〜」のひと言。
 「あ〜、今まさに負けてるよ〜」 そのひと言を胸に走り続けられました。

 毎度、楽しみにしている18km付近の大英産業さんの学ラン、セーラー服の応援団。今年も賑やかで元気をいただきました。
 門司港駅付近でも毎年生演奏で歌で応援頂きますが、懐かしい曲。懐かしくて訳も無く涙が出てきた。

 数日後、ようやく曲を思い出した! J-walkの「何も言えなくて夏」
 マラソンとは無関係だけどサビの歌詞 「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも・・・」 心に浸みた・・・

 門司港で折り返すと向かい風。前に進まん・・・コバンザメ走法するもペースが合わず、前に出るとガツンと向かい風(^^;)
 とにかく、必死であえぎながら前進あるのみ〜  でも、他の人より前に進んでるかも〜 いけ〜!

 昨年に続き、応援に駆け付けてくれた嫁さん。訳あって、結局門司駅付近だけの応援になりましたが、無事声援を聞くことができました。

 概ね、目標にしていたタイムでゴール。まぁ、本日の天気と後半の向かい風からすると上出来です。
 帰りの車の中で、ハーゲンダッツで祝杯、帰宅後はお疲れモードで気絶した嫁さんの横で、とんがりコーンをつまみに無事完走できた祝杯をあげました。

 雨と強風の中、応援頂いた皆様、本当にありがとうございました。当選すれば来年も参加します!

【備忘録】
 1 格好  ノースリーブ(オレンジ)、アンダーウエア(ノースリーブ・ファイントラック)、短パン(ミズノポケット多)、アームスリーブ
 2 足回  靴(アシックス ターサーエッジ)、靴下(Xsocks、テーピング(両膝、ふくらはぎ)、ふくらはぎサポーター
 3 持物  カメラ、ジェル3個(日本薬品)

 4 エイド スポドリ、水、コーラ、バナナを補給。他にも多数ありました。
 5 気象  天気 雨 4mm  気温 9:00 14.4℃  13:00 10.1℃  風 西〜西南西 4.4〜5.4m   日照時間 0h
         ※観測地点 八幡のアメダスデータ                                 

   







 (1)今年も受付のため前日に小倉へ。まずは門司駅到着。




 (2)小倉駅でメーテルさんお出迎え♪




(3)受付会場




 (4)受付後、今年のTシャツと小学生のメッセージ。ありがとう!




 (5)小倉駅へ。レース当日、小倉駅に戻る方はほとんど動く歩道を活用してました。




 (6)明日は待ってるぞ! てな感じかな〜



 
 (7)門司駅から
 



 (8)ここから大会当日。右側の人だかりはゼッケンナンバー所持の人のみ会場に入れる関所です。




 (9)北九州市役所も応援中。「2020」



 
(10)スタート地点。ここを通過するのに2分程掛かりました。




(11)コスプレチーム




(12)仮設トイレ越しに「走」




(13)割り当てられたBブロックで待機中。雨もパラパラ




(14)一気に大英産業さんの学ランチーム。今年も盛り上がってました!




(15)嫁さん撮影。この時点でもほとんどポンチョを着用。




(16)とりあえず余裕のふり




(18)ゴール!!




(19)振り返って。




(20)恒例メロンパンの山




(21)魚肉ソーセージを配ってくれる小学生。せっかくの休日なのにありがとう!




(22)荷物受け取り会場。




(23)更衣室というより更衣広場。コロナは無しということで。




(24)ゴール後頂いたタオル、メダルなど。




(25)今日は特に嬉しかった温かい豚汁。自衛隊の皆様ありがとうございます!




(25)ごった返す会場の外




(26)ハーゲンダッツで乾杯! お疲れ様でした〜
多分、新商品だけどクリスピーサンドの方が良かったなぁ、と意見一致。