八面山平和マラソン(2017.4.29)

   

 3回目を迎えた地元、宇佐神宮マラソン。距離はハーフだけマラソンというには、登りが多くエグいコース。3度目だったので去年とたいして変わってないやろ、と真面目にマップを見てなかった自分が馬鹿でした。

 数日前、嫁さんが「国道10号で交通規制がある、って看板が立ってた」
 「ふーん、多分昨年と同様全面通行止め区間のお知らせやろ〜」と。
 そして、一番、標高が高い場所も特に確認せず、昨年と同じ場所と・・・

 そしたらいきなりスタートして天下の10号線を半分貸し切り状態で坂道を登る。
 左折後一旦下り、また登って折り返し下矢部の皆さんの温かい声援を受けた後、このコースのメインイベントの坂を登る。
 そろそろ折り返し地点と思ったら、なんと先伸びしてる(-_-;)
 く〜〜っ! 自分のアホさ加減と、辛いのと、心身共にあえぎながら第2折り返し。

 てな具合でいかに思い込みと、いい加減さは日々の仕事そのもの。この年になっても思い知らされた次第です。

 今回、一番気になってたのはお土産のTシャツ。昨年はレースのレポのほとんどで話題になったTシャツ。恐る恐る覗いてみると、それなりに改善され当日のレースにも着用しているランナーを多数見かけました。

 年明け、毎年出場していたおおいたシティハーフマラソンが中止になり、とりあえず今季の初レースが神宮マラソン。しかも、トレイル中心に日程を組むと、ふつーのマラソンはこれだけになりそう・・・

 それと、4月に痛めた踵をずーっと引きずったままで、20km以上のロードのトレーニングが全然できていない状況で走れるんかい? トレランでは30〜40kmはこなしてるけど、ずーっと走ってるわけでは無いので、目標は1時間50分切り。
 そんな中で、コースの大幅変更で登りが増えたし・・・下りも増えたけど思ったほど走れんし。

 途中からGPSウオッチのラップを見るのを止めました。とにかく止まらずに走ることを目標に、前の人の背中だけを見て走る。

 応援団はいつものゆうたろうに加え、孫2、4号も加わりました。ゆうたろうは毎度、神出鬼没で地元の方々にも可愛がって頂きました。今回は、一部、神出し損なった箇所もあり、余計な体力を使ったせいか帰宅後には爆睡(^^)
 応援、ありがとう!

 孫はゴール付近で応援。ゴールしてすぐに写真に収まろうとすると、日頃とは違う爺さん見て顔が引きずり、後ずさり・・・
 ゴール後は、お祭り広場で小春日和のもと地元特産品のネギシャブ、ネギ焼き、かしわ飯に舌鼓。

 夜は、野菜と椎茸いっぱいの鍋。
 孫4号は野菜、魚などが好物(2歳にしては渋い)特に、ブロッコリ、カリフラワーは大好物は渋すぎる(^^;)

 鍋に入った椎茸に味をしめた4号は、口の前にお箸で椎茸を運ぶと、食べさせろ! と 箸を握って引き寄せる勢い。椎茸キャンペーンに使えそうな孫4号でした。

【お礼】
 今年も、矢部地区内や給水ポイントでは多くの方に大きな声援を頂きました。応援ありがとうございました。

【備忘録】
 1 格好  ランニング、短パン(ミズノ、ポケットたくさん)、
 2 足回  靴(アシックス スカイセンサー)、靴下(x-ソックス)、テーピング(膝)
 3 持物  カメラ
 4 エイド スポドリ、水、(一部 アミ飯、おにぎり、果物有)
 5 気象  天気 晴   気温 10:00 17.1℃  12:00 19.2℃    風 東南東 3〜6m 
         ※豊後高田市アメダスデータ。                        

   







 (1)受付は8時からです。




 (2)受付会場




(3)お祭り広場も店が増えた。




 (4)今年のTシャツ。昨年、不評だっただけにシンプルなデザイン!

ちなみに、下が昨年のTシャツ。ネットでの口コミでもかなり話題になってました(^^;)

  
 (5)反対側から。




 (6)参拝に向かう方もいました



 
 (7)スタート10分前
 



 (8)振り向くと結構多い〜




 (9)今年はTシャツを着用している人も増えたかな〜



 
(10)ドローン撮影中




(11)仲見世通りをスタート!




(12)なんと今年から国道10号を半分占めきりの贅沢〜 でも上り坂である。




(13)第一折り返しもさらに上り坂〜




(14)ゆうたろう、なんとか応援に間に合う!




(15)こっち側には間に合わず、気付いた自分が手を振ってます(^^)




(16)いよいよ上り坂




(17)折り返し地点が昨年よりさらに奥へ。
昨年より累積標高差が増えた!下り坂も増えたと思うケド・・・





(18)あと4kmほど。暑いぞ〜




(19)背中は汗で濡れ濡れ〜 応援、ありがとうございます!




(20)ゴールじゃ〜




(21)ゴール近くで応援ありがとう〜




(22)境内の紅葉も見頃




(23)今日は走り回ってお疲れモードのゆうたろう。只今、爆睡中(^^;)




(24)本日の強力応援団! ありがとう!!