八面山平和マラソン(2017.4.29)

   

 2年振りの参加です。今年は、まさかの10連休のため主催者側もせめて9連休、と考えたのか連休初日の27日の開催となりました。距離は10km。タイムを追求しなければ楽勝の距離なんですが・・・ 足首の調子が気になるところ。

 祖母山に登った翌日、10km程走っとこう、と。5,6km過ぎた辺りから痛み始めたので中止。その後は、仕事の都合など走る機会もなく一応、安静状態で痛みもほとんど消滅したので、走った勢いで回復するか!

 痛んでいる足に言わせれば、「んな訳、ねーやろ!」 でした。
 スタートしてまずまずのペース、というか予想より早い〜 と思っていた矢先、踵辺りから痛みが広がり、こりゃダメじゃ、と思った辺りで前方を見ると、応援中の「ゆうたろう」です。

 ゆうたろうが見えたところで歩き始め、係の方がいたのでリタイア宣言。諦めは早い! 出場を止めようか、とも考えていたので、速攻のリタイアでした。

 自分が止まった後、しばらくランナーが駆け抜けていたので、一緒に応援すると皆さん「ゆうたろう」に手を振って応えていただきました。ゆうたろう曰く、今日は一杯手を振って頂き、「つるみ岳一気登山で、見かけたで〜」との声もあったそうです。
 ご声援、ありがとうございました。

 今回はリタイアしたのでUPしようか悩みましたが、せっかく参加したので、備忘録的レポです。

【備忘録】
 1 格好  ランニング、短パン、カメラ
 2 足回  靴(アシックス ターサージール)、靴下(Xsocks)、テーピング(膝、右足首)
 3 持物  無し

 4 エイド 概ね3km毎 スポドリ、水 のみ
 5 気象  天気 晴   気温 10:00 14.3℃  12:00 15.3℃  風 北〜北西の風 3〜4m 
         ※中津市アメダスデータ                                 

   










 (1)受付へ。風は強く寒い〜




 (2)芝生が綺麗な競技場がスタート/ゴール。




(3)受付。




 (4)頂き物。下が一昨年です。


  
 (5)2017年度の内容





 (6)次第に晴れ間が広がってきます。



 
 (7)では、行くぜ!
 



 (8)低学年2kmの部 スタート前。




 (9)



 
(10)ガンバ〜 2km折り返し(嫁さん撮影)




(11)10時40分、10kmスタート。足の調子も気になるので後方からスタート。




(12)帰りはこの坂を登るんかえ〜 と。この時点では考えていた。




(13)どーしても勢いがつく下り坂




(14)




(15)ゆうたろうに遭遇し、ここでリタイア。
過ぎ去っていく選手を一緒に応援しました。




(16)