おおいたシティハーフマラソン2018(2018.1.7)

   

 今年で7回目。昨年は同僚と競ったこともあり過去最高のタイムを記録したけど今年は同じレースのタイムがいずれも昨年を下回るデータです。こんな時は昨年のデータが活きる(^^;)  データの傾向から、今年は1h40m切れれば良いかなぁ。

 心配した早朝の雨も止み、スタート時点はくもり。若干肌寒くも感じるけど汗かきの自分としては、良いコンディション。
 ランニング、半パン。手袋、アームスリーブも無しでスタートラインに立ちました。これも昨年の気象条件のデータと照らして決めた出で立ちです。珍しく緻密な対応・・・

 ところで。一昨年から同じ場所で準備される往年のランナーSさん。今年は? 遅いし来ないかのかな〜 と思ってるとやって来ました。 Sさんも自分に気が付き、今日のコンディションや練習の取組などをお聞きすることができました。

 今年は、直前まで月300kmを走破したとのこと。すごい! ゴールは昨年並みのようでしたが、ゴール直前の動きは、かくしゃくとしブレない走りは凄いな〜 と眺めていました。

 ゴール後、着替えながらSさん「今年は名水は走る?」、
 「昨年は2週間ごとにフルマラソンやトレイルがあったので、今年はパスです。また、来年お会いしましょう」 

 レースの様子。いつもならスタートして、1〜3kmはラップを確認しますが、今日はゴールするまで見ませんでした。
 昨年も、極力見ないようにしてたけど、途中何度か覗き見しました。加えて、ゴールには時計があると思ってたけど、無かった・・・気のせい?

 途中、何度かサイドブレーキを引こうか、時計を見ようかな、と思いつつ残り5km辺り、コースがフラットになってからは苦しくもなんだか足が動いてる! 前方に走る方を目標にして追い着いては抜き、抜かれたら離れないように、を心がけなんとかゴール。

 ゴールして初めて、時計を確認。概ね想定していたタイムでしたが、思ったより遅くなくて良かった良かった。
 ちなみに、昨年競った同僚には追いつくこと無く、自分より早くゴールしたようです。まぁ、一回り以上若いから・・・

 ゴール直後から陽も差し始め、終われば穏やかな成人の日のハーフマラソンでした。
 そうそう、昨年の参加賞は、これまでずーっとタオルだったのに百均で買えそうなウエストポーチ。今年は?
 期待通りタオルに戻り、絵柄も新しく色合いも渋くひと安心。 嫁さんもこれなら許す!

 ゴール後は、孫1号の誕生日もあり顔を拝見へ。
 そして、今日から大相撲初場所開幕。するも、嘉風、松鳳山負けるし、予感してたけど稀勢の里も・・・どーなる、初場所〜!

【備忘録】
 1 格好  ランニング、短パン
 2 足回  靴(アシックス ターサージール)、靴下(Itoitex)、テーピング(両膝)
 3 持物  無し

 4 エイド 概ね7km毎 スポドリ、水 のみ
 5 気象  天気 曇   気温 10:00 8.8℃(昨年5.8℃)  12:00 11.1℃(昨年9.0℃)  風 北北西〜北北東 1〜2m 
         ※大分市アメダスデータ                                 

   







 (1)招待状




 (2)表彰式会場と看板




(3)まだ濡れているトラック




 (4)スタート1時間前になりUP!




 (5)河川敷でもUP!




 (6)ハーフラインナップ用看板待機中



 
 (7)10kmの部のスタートを見守るハーフの選手
 



 (8)高校生中心の10kmの部




 (9)スタート!



 
(10)




(11)4km付近。ちとハーハーゼーゼーが早かった。
※走行中は嫁さん撮影





(12)10km過ぎ。すでに最後まで押せるかチョー不安。




(13)あと6km位。なんだか足が生きてるかも〜 我ながら良い足! 




(14)イケ〜、気合い入れろ〜!!




(15)ゴール付近




(16)左奥から競技場へ。




(17)出発はこのゲートから出ていきます。帰りに撮影。




(18)今年はタオルに戻ったニャン!




(19)完走証




(20)応援で疲れたゆうたろう。お疲れ様でした〜