八面山平和マラソン(2017.4.29)

   

 第2回目の開催となる地元マラソン盛り上げ隊(自称)で参加。

 まずは開催に至るまでの不満を一言申し上げてから。
 大会HPにコースの地図が1週間も無い直前に掲載されたこと。多分、去年と同じと思いつつも、今年、初めて挑戦する方がいることも考えると、早めの掲載を。できれば、このコースの厳しさが解るので高低差を載せて欲しいです。

 大会受付時間がHP(8:00〜)と届いたハガキ(7:30〜)と違うし! しかもHPの掲載がこれまた直前だったので、「どげなっちょんかえ〜」と言いたくなる状況でした。

 ここからは、毎度乱文乱筆レポです。
 先週の3連休。自分は山に登りたかったけど・・・寄る年波に勝てず、3連休の前に目の修理をしました。修理時間は大したこと無かったけど、一応、針仕事もあったようです。

 「先生、今週末あたり走って良いです?」 「うーん、まぁ大丈夫やろ」 しめしめ、週末は山のぼろ、思ってました。
 ところが、修理した目はゴロゴロするし、焦点が定まらず、フラフラして酔ったみたいになるし、とても山に登る気になれませんでした。

 ちなみに「よくじょうへん」。人の顔を思い出して「欲情編」と変換してはいけません。
 「翼状片」です。目の内側に出来る腫瘍で外仕事の方に多いそう。良性の腫瘍なので心配無いのですが、再生しやすいとのこと。今年に入り、順調に成長し黒目に掛かり始め視界が妨げられるようになったので修理と至りました。

 よーやくマラソンレポ〜 (^_^;) 

 今回も甥っ子と二人で参加。まずは、7時半に受付に出向くと、ハガキの時刻で受付が始まってました。
 頂いたお土産を見ると、Tシャツ、焼酎など昨年とほぼ同じ。でも・・・
 背中のデザインはほとんど同じ。しかも、ステキなロゴ入り(-_-;) 来年は着たくなるようなデザインをお願いします。
 
 アップしスタート地点に近い適当な場所に陣取り、スタート地点に向かったのは10分前。この時点でもガラガラ〜
 700人程度なので余裕です。自己申告でゴール時間別のスタート地点に立ちます。

 おかげでスムーズなスタート。最初の1kmは昨年より早い! 内心、飛ばしすぎ(^^;) 上り坂もあるので少しブレーキを掛けつつ、暑いな〜 でも去年も暑かったし・・・ 帰宅後気温を確認すると昨年より5〜6℃高かったゾっ

 これが響いたかどうか、想定はしていたけど昨年より2分程時間が掛かってました。直前の目の修理による練習不足と暑さを考えれば、この程度かな〜

 今回のゲストランナーは「湯田友美」さん。恥ずかしながら知らん、と検索してみると実績のあるランナーでしかも現役の時はアイドル的かわいいランナーだったそう。ふーん・・・ 後6,7km付近で湯田さんの後ろ姿を発見!

 すれ違う方にハイタッチ。それを見ている方が「可愛いなぁ〜」 との声がアチコチから聞こえます。それよりも後ろから見ていてその走りの綺麗さに感動しながら、再び遠くなる背中を見送りました。

 今回も上毛町トレイルに引き続き「ゆうたろう」が応援に来てくれました。おかげで写真もいっぱいです。
 応援してると 「上毛のトレイルに来てた〜!」 と今回も声を掛けて頂きました。さっき、玄関に荷物を受け取りに出た際、ゆうたろうがグッタリ疲れて倒れてました。お疲れ様でした〜

【お礼】
 今年も、矢部地区内や給水ポイントでは多くの方に大きな声援を頂きました。暑い中応援ありがとうございました。

【備忘録】
 1 格好  ランニング、短パン(パタゴニア)、
 2 足回  靴(アシックス ターサージール)、靴下(x-ソックス)、テーピング(膝)
 3 持物  カメラ
 4 エイド スポドリ、水、(一部 アミ飯、おにぎり有)
 5 気象  天気 晴   気温 9:00 9.8(8.0)℃  12:00 18.5(11.9)℃    風 西南西〜東南東 1〜4m 
         ※豊後高田市アメダスデータ。()は昨年の気温                        

   







 (1)受付は7時半からでした。




 (2)今年の頂きもの。下が昨年のTシャツ
さぁ、間違い探し〜 ロゴいらね。




(3)昨年、第1回目のお土産。




 (4)スタート付近の鳥居。



  
 (5)反対側から。




 (6)10分前でもこの程度。



 
 (7)自分の走力に合わせてラインナップするシステム
 



 (8)待機中。




 (9)白バイ先導!今年も走路は完全封鎖です。



 
(10)スタート〜 真ん中の女性がゲストの湯田さん。白い足が眩し〜




(11)撮影しながら走ってます。




(12)これがその写真。かな〜




(13)小学生の部。




(14)甥っ子集団




(15)ゆうたろうに応えてくれる湯田さん♪




(16)おいら集団




(17)あっち〜し、坂だし〜




(18)先頭集団が白バイと共に去りぬ。




(19)ようやく折り返し〜




(20)ここから激下りじゃ〜




(21)ウオりゃ〜 写真撮ってるし・・・タイムが掛かったのは写真が多いせいか(^^;)




(22)同じく




(23)なんとか走ってる。




(24)ゴール! した後。




(25)撮影中




(26)お土産で頂いた300円の食券で交換。




(27)ほぼお祭り広場です。




(28)本殿への参道




(29)平地にも紅葉が降りてきました。




(30)昨年も撮影してた・・・




(31)




(32)甥っ子と。




(33)玄関で倒れ込んだ「ゆうたろう」です。お疲れ様でした〜