おおいたシティハーフマラソン2018(2018.1.7)

   

 開口一言。暑かった〜 
 スタート時の気温は14℃。とはいえ日差しはカンカン、痛いくらいです。ゴールした頃には20℃と、これまでの寒さに慣れた体には堪える気温です。

 2週間前の北九州マラソンはゴール時で10℃程度。天気が良ければこの程度がちょうど良かったな〜。
 結果は4時間切れず・・・ 本人が覚知していない2週間前の疲れと、暑さのせいかも。

 あとで、フルマラソン後の体のケアを見ると、「2週間は体を休めなさい」とのこと。50半ばの体だともう少し休憩期間が必要だったかな〜 と反省するも、実は2週間後は40kmのトレイルです(^^;)

 今回は、久々にゆうたろうも応援です。あちこちで神出鬼没、小さい子供にいじられ、暑さと日焼けに耐えながら一所懸命応援してくれました。
 
 走り始めると、微妙な足の重さ。普段なら次第に足が軽くなっていくのに、今回は、軽くなることは無く適当にペースメーカーを見つけて引っ張ってもらう小判鮫走法です。

 5km付近で見たことがある後ろ姿。大分シティハーフでお会いした往年のランナーです。
 「こんにちは〜」、「お〜、フルを走るんね?」「はい!」「2月上旬にインフルで2週間ほど走れんかったんで、今日は完走が目的じゃぁ」「いや〜、自分も同じ頃インフルでした〜」
 2回の折り返しで見かけましたが、バネの効いたかくしゃくとした足取りで坂を登ってました。

 2週間前、あちこちで応援があった北九州マラソンの後のレース。山間地の山岳レースで応援が少ないのは寂しいけど、その分走りに集中できるのと、フルで800人程度、折り返しが2回あるので、お互いを応援する声があちこちから聞こえます。
 人数もこの程度なのでラインアップも10分もあれば十分です。

 3年ぶりの参加でしたが、以前よりかぶり物が減った気もしましたが、三度笠グループ、プリキュラ(男性)、パーマン等々、密度は濃かったです(^^)

 話は戻り、27kmの第二折り返し以降は下りが続くので、本来ペースが上がるはずなんですが、30km付近までなんとか小判鮫するも想定以上に足が進まず、くっつけなくなってしまいました(-_-;)

 37km過ぎると、トンネル手前の長〜い登りがありますが、半走半歩状態です。すでに、ふくらはぎはピクピクしてたけどこの坂を越えた辺りから、大腿四頭筋辺りも攣りはじめました。

 ここまで気温が上がるとエイドが少ない! と感じたのは自分だけでは無いと思いますが、主催者側も急遽増やせんよね〜 と思いながら、後半は普通の水は頭から掛けてました。

 頭から流れくる水を舐めると塩辛く、セルフ塩分供給システム!
 汗が乾くと、肩から二の腕に掛けて塩の華が咲いてました・・・

 なんとか足は持ちこたえるも、競技場入り口の坂は完歩。フラットになったところから再び走ってゴール! ゴール後は足が痙りまくり悶絶状態 (@_@)

 そんな時、スマホに目をやると職場から連絡・・・内容は割愛するにしても良くない報告。対応する必要は無かったけど、なんでこのタイミングなんじゃぁ(-_-;)
 ゴール後、吐き気がして気分が悪いけど、とりあえず、豚汁と鶏飯を頂きました。塩分が抜けた体には、具だくさんの豚汁は美味しかったです。

 会場を後にして、但馬屋経由、久々に醤油ソフトを食べてフツーのコーラを飲んで糖分補給。火照ってエネルギーを消耗した身体に染み込みました。

【備忘録】
 1 格好  ノースリーブ、短パン(パタゴニア)
 2 足回  靴(アシックス スカイセンサー)、靴下(Itoitex、テーピング(両膝、左足首)
 3 持物  カメラ
 4 エイド スポドリ、水、バナナ、梅干、たくあん、飴など
 5 気象  天気 晴   気温 10:00 13.7℃  14:00 20.3℃   風 東〜東南東 2m 
         ※観測地点 竹田のアメダスデータ 

   







 (1)スタート1時間前。のんびりした雰囲気とくじゅう連山。




 (2)グラウンドを軽くジョグ。天気良いけど暑い・・・




(3)スタート前のゲート




 (4)競技場出て間もなく・・・




 (5)同じくです。




 (6)ランナー目線。日陰はヒンヤリしてるんだけど。



 
(7)トンネルを抜けると・・・
 



 (8)長い下り坂、帰りは地獄の登りです(^^;)




 (9)あっち〜



 
(10)




(11)上から目線。




(12)下界ではこんな感じ。神原渓谷沿いに走っていきます。




(13)正面は祖母山。しばらくご無沙汰してるなぁ。




(14)間もなく第一折り返し。




(15)折り返し!




(16)お〜、先々週同じコースを走ったんだ〜




(18)第2折り返し後の下りなんだけど、ペースは上がらないまま。




(19)小さな私設エイド。飴、チョコの配給です(^^)




(20)この辺りで、ほぼ足が死んでました。




(21)最後の登り。当然歩きです(^^;)




(22)ポーズで誤魔化す・・・




(23)ゴールに向けてラストラン・・・といっても普段のジョグより遅い。




(24)ようやく帰ってきた〜




(25)こだわるタイムでもなかったので、のんびり撮影しながらゴールしました。




(26)ゴール後のイチゴとオレンジの提供。




(27)ゴール後しばらく茫然自失状態。




(28)スタート前。




(29)帰りに立ち寄った但馬屋の和菓子。




(30)