おおいたシティハーフマラソン2018(2018.1.7)

   

 冷たい雨に降られ、タイムも過去最低と身も心も震え上がった2017年のおおいたシティハーフマラソン。今年は、なんとか天気は持ちそうで、風もあまり吹かない予報。割と走りやすそう。

 今の職場から数名が出場。同じ位で走る同僚がいて、
上司 「よっちゃんとはどうなん?」 同僚「どっこいどっこいですかね〜」と週末に話したところ。

 昨年は、同僚から10km付近で抜かれ、そのまま差を広げられました。今回は、どんなかな〜と思いつつも、まずは自分の走りができるか?最近は、2,3kmまでは体調確認のため入りのペースを見ますが、その後は、逆に、「このタイムを継続したら走れないかも・・・」と弱気になるので見ないようにしてます。

 なかなか追いつかんな〜、と思いながら折り返すと目の前に同僚の後ろ姿! 「よっ!」と声を掛け抜いてみると離れずに付いて来ます。その後は抜きつ抜かれつを繰り返し、最後3kmほどは抜き返すことが出来ないままゴールへ。

 同僚「さすがに、ここでは負けられんと、なんとか食らいつきました」、
 「最後は抜けんかったで〜」 とお互いの健闘をたたえました。

 昨年は雨に弱く応援に来れなかった、ゆうたろうも応援に参加。嫁さんが自分に気が付きゆうたろうと応援していると、前のランナーが声援に応えてくれてました(^^) 嫁さんによると、ガチレースの割に手を振ってくれる方が多いそうです。写真を見ても熱い視線を感じることが出来ました。

 ところで、昨年お会いした往年のランナーの方と今年もお会いすることが出来ました。昨年より、準備ができてるそう。
 ゴール付近で、高齢にも関わらずキレのある綺麗な走りを感心して拝見しました。

 今回は姪D、甥っ子が参戦。姪Dは社会人になり最高タイム、甥も最高タイム、ちなみに自分もハーフ最高タイムを更新!  
 毎度のことながら、応援団が結成され、もあちこちで出没し応援を頂きましたm(_ _)m

 レースの後、久々にお街に来た嫁さんと昼食を頂くべく、通勤途中で見かけるホテルの中華料理やさんへ。
 ちょっとお高い感じがしないでも無かったけど、味は勿論のことボリューム、素材の存在感からしても、中華丼評論家としては今までの中で一番美味しかったです(あくまで私感です)。 

  店:李白(LIPO) 大分市センチュリーホテル2階  HPはこちら

【備忘録】
 1 格好  ランニング、短パン、アームスリーブ
 2 足回  靴(アシックス ターサージール)、靴下(Itoitex、テーピング(左膝)
 3 持物  無し

 4 エイド 概ね7km毎 スポドリ、水 のみ
 5 気象  天気 概ね曇   気温 10:00 5.8℃  12:00 9.0℃  風 南〜南東 1〜2m 
         ※大分市アメダスデータ                                 

   







 (1)まずまずの天気 でも、気温は低く風が吹くと寒い!




 (2)競技場から見えた由布岳、鶴見岳などなど




(3)表彰式会場




 (4)UP中の甥




 (5)スタート&ゴール!




 (6)スタートまで1時間を切るとアップする方が増えてきます。



 
 (7)スタート10分前。走ってるのは10km・高校生の部。
 



 (8)白バイ先導付き。かなり本格的なレースで被り物はいません。




 (9)トップクラスの姪D。



 
(10)ハーフ最高タイムとなった甥っ子。




(11)4km付近。集団に紛れて走ってます。




(12)折り返し後13km位。まだ行けるかな〜




(13)前の方はゆうたろうの声援に応えていました(^^)




(14)完走証を確認する我が家の猫。まぁまぁ頑張ったにゃん!




(15)今年の記念品。個人的には今年のタオル柄が気になってた・・・




(16)昼食で頂いた中華丼