八面山平和マラソン(2017.4.29)

   

 久々にまともなレースレポです。昨年から出場申込みしたレースで、仕事の都合で出場できなかったり、はたまた落雷&雪で中止になったり、とんでもレースライフです。 とはいえ、体調や仕事で十分なトレーニングも出来ていない昨今、本当に10kmを思いのまま、走れるのか? 大いに疑問でもあります。

 我が家から近いし、天気も良く、今回は久々にゆうたろうも応援に駆け付けました。

 この時期のレースの参加は初めて。朝のうちは寒く感じましたが、9時過ぎた頃から気温は上がり、ウオームアップする頃は、かなりの暑さ。大丈夫かな〜

 そんな、時間帯に小学生低学年の2kmの部のスタート。タイムは、なんと7分40秒ほど!将来の長距離界ををしょって立つかな〜

 10kmの部は、350名程度。思ったより多い参加人数でしたが、スタート直後から渋滞など発生も無く、ストレスフリーのスタートです。その後、激下り、ということは帰りは激登り・・・

 少し、ペースを押さえようかな〜、なんて思いましたが、10kmなんでイケルところまで、突っ込もうと。5km辺りで精根尽き果て、あとは向かい風の中、惰性でなんとか麓までたどり着きました。
 途中、ゆうたろうが神出鬼没・・・一部、出没しそこなったりしてたけど、応援してくれましたm(_ _)m

 最後の坂のイメージは、ここで何人か抜いて、グラウンドに着いてからラストスパート! なんて妄想してましたが、止まらないのがやっとこさで、ゴール寸前で何名かに抜かれました (-_-;)
 久々に、ゴール直後に倒れ込み、足は痙るしと、思いの外大変な10kmとなりました。

 ゴール後、ゼッケン番号の抽選があり、くじ運が無い自分。部門別かと思い、1枚のパネルだけ見て「無いっす!」と係の方に言って、立ち去ろうとすると「あるで〜!」 と地元産のキャベツを頂きました。その後、唐揚げとおにぎりを頂き会場を後に。

 久々の、応援団とはちみつ工房「芳苑」へ。以前、長女とソフトを食べに行った時、メニューを見て案外リーズナブルな値段だったし、嫁さんから行き損ねた、と聞いていたのでランチ初挑戦。

 ちょうど、昼時だったので30分ほど待ちましたが、オムライス注文。本体は780円。サラダ、コーヒー追加で+300円。
 まずまずの味と量で満足頂けたようです。

 ただし、風向きが悪く、外で食べたこともあり、時折、牛の臭いが・・・近くに座ったお街から来たお客様が「くさい!」とこぼしてました。西〜南西の風の時は要注意です。

【備忘録】
 1 格好  ランニング、短パン、おんせん県手拭い
 2 足回  靴(アシックス ターサージール)、靴下(TNF)、テーピング(膝)
 3 持物  無し

 4 エイド 概ね2〜3km毎 スポドリ、水 のみ
 5 気象  天気 晴   気温 10:00 21.8℃  12:00 23.2℃  風 西〜西北西の風 6〜7m 
         ※中津市アメダスデータ                                 

   










 (1)招待状




 (2)来るたびに思うけど、綺麗なグラウンドです。




(3)まずは米2kg(たぶん)、ゼッケンにはからあげ券付き!




 (4)激写中!!です



  
 (5)上から見ると下り坂。





 (6)下から見ると上り坂(嫁さん撮影)



 
 (7)とりあえず開会式に参加
 



 (8)低学年2kmの部 スタート前。




 (9)親子参加の部も同時スタート・・・



 
(10)ガンバレ!パパ〜




(11)この頃は、おっ、以外とイケルじゃん、と思ってた・・




(12)




(13)出没し損なった場所から撮影!




(14)この辺りは完全に惰性で走ってました(-_-;)




(15)ヒーコラ坂です




(16)




(17)まだまだ続く・・・




(18)ゴール後、頂いたキャベツと記念撮影




(19)唐揚げとおにぎり




(20)久々もらった完走証。




(21)久々の応援で張り切りすぎて、疲れ果てたゆうたろう。お疲れ様でした。




(22)ところ替わり、はちみつ工房「芳苑」(宇佐市)のテラス




(23)振り返るとこんな感じ




(24)オムライス2種(デミグラスソース、トマトソース)