おおいたシティハーフマラソン(2015.1.12)

   

 3連休の中日の天気予報は雨。最初はスタートの頃には雨は上がりそうな予報でしたが、日が近くなるに連れ、しっかりレースの時間帯は雨に見舞われそうな雨予報。久々に雨男発揮か〜

 そーいえば、参加予定で腰痛で欠席した時も雨だった・・・(-_-;) 雨男復活!! なんて喜んでる場合じゃね〜ぞ!

 参加する大会の中では上級ガチレースと位置づけているので、少々の雨でへたるワケにはいかん、との心意気で会場に着くとやっぱ皆同じです。今回の身内の参加は、姪D、甥っ子、自分の3名。


 姪Dは別格。甥っ子に「どのくらいのタイムでいく?」、「あんまり練習出来てないし1時間40分位かな〜」
 そんなら、甥っ子をペースメーカーにして・・・なんて思ってたら、自分より相当早いペースで走ってたみたいです。

 冷たい雨が降ってるもんで、10分前になっても誰もラインナップしてません。いよいよ、5分位前になって押しかけたもんで、自分もコースの上に立ったのが、スタートまで2分切ってました(^^;)

 ペースは、昨年並みでまずまずイケルかな〜、と感じながら、10km過ぎた辺りの橋の登りで、いつもより足取りが重く感じました。「? 疲れてる?」 どーも、この辺りから足が上がらず。そーいえば、今年は20km前後のトレーニングはしてなかったな〜、と反省しながら走ってました。

 あと7km位の頃がいちばん足が重く、前に進んでる感がありません。とにかく、ゴールを目指すのみ。時計を見ても今までのレースの中で、最下位のタイムになりそうです(実際そーだった・・・けど) 

 言い訳とすれば、全身濡れて靴も水を吸って重くなったせい(^^;) ということにしておこう。ゴールに着くと全身が冷えてしまって、自分でも笑ったのは頭のてっぺんが痺れていたこと。初体験です。恐らく、冷たい雨に叩かれたせいかな〜

 自分が着替えていると、一緒の場所で準備されていた方が戻ってきました(本日初対面)。
 若い時は、国際大会に出る程のランナーだったらしく、60半ばを過ぎ、25年振りにマラソンを走るとはいえ準備体操の体のキレは、自分より良かったです。

 その方も、戻ってこられると寒かったみたいで、ずーっと震えながら着替えていました。よろしければ、とたまたま2つ持参していたホッカイロを差し上げました。

 自分も着替えたものの寒さは止まらず、腹も冷えたよう帰りはトイレをはしごしながらの帰宅でした。
 昨年のレポを見ると、直前に散髪して空気抵抗が減ってたみたいですが、今回は伸ばしたままだったので、これも要因かも・・・

 今回は冷たい雨の中のレース。応援隊はベイビーを同行させる訳にはいかず、「ゆうたろう」も濡れると体型が壊れるので、今回は母、兄夫婦、嫁さんの応援隊でした。 ありがとうございました〜

【備忘録】
 1 格好  ランニング+ファイントラック・ノースリーブ、短パン
 2 足回  靴(アシックス ターサージール)、靴下(クロスプロ)、テーピング(膝)
 3 持物  無し

 4 エイド 概ね7km毎 スポドリ、水 のみ
 5 気象  天気 雨   気温 10:00 10.2℃  12:00 10.2℃  風 北〜西北西の風 1〜2m 
         ※大分市アメダスデータ                                 

   










 (1)毎度の招待状2017(参加通知書)





 (2)車の外に出たくね〜





(3)競技場内でアップする方も多かったです





 (4)10kmの部、スタートです




  
 (5)天気が良かった昨年だと(右の写真)、グラウンドにこんな感じで選手の皆さんがたくさんいるのに誰も出てきません。





 (6)なんとか、昨年に近いペースで走ってた4km付近。
※ここからのレース模様の撮影は嫁さん





 
 (7)背中になんとなく疲れが・・・

 



 (8)調子が良かった甥っ子。





 (9)手前の登り坂で足が重かった・・・




 
(10)余裕の甥っ子。





(11)ゴールに近付いても止まない雨・・・雨・・・雨男!!





(12)雨男もお疲れ気味です





(13)トラックでゴール!







(14)参加賞のタオル。昨年と色違いかなと思ったら今年もデザイン一新!
※タオルのサイズは同じです。






(15)完走証