諭吉の里なかつハーフマラソン(2015.11.22)

   

 3連休のど真ん中の開催の本大会。昨年は高速道路開通記念マラソンと重なったので、キャンセルしましたが今年は復帰。
 最近、マラソン大会の雨男確率が上がりつつあり、3連休の天気も芳しくありません。特に、ピンポイントで雨を降らせるという能力もアップ!
 
でも、参加する皆さんの日頃の行いが良いせい(きっと!)で、雨も降らず、時折陽射しもあったりして、暑いくらいのコンディションでした。

 気が付くと「11月22日」 いわゆる「いい夫婦の日」じゃあーりませんか。でも今日は単身。
 ご存知のとおり「あまのじゃく」な性格は、「11-22」なんてナンバーを見ると、逆に「この夫婦は大丈夫か〜」と思ったりして、たまにはのんびり単身出場です。ホントか・・・?

 さて、頂いた出場者名簿を見ると、ikaさん、MEさんの参加を確認。目印となるikaさんのテントを見つけたのご挨拶へ。
 ikaさんは、足の調子がイマイチで調整のため10kmに出場、MEさんは先週、国東市で開催されたとみくじマラソン(フル)に出場したので、足が・・・と言っていましたが、折り返し付近までは抜きつ抜かれつでした。

 そーいう自分も、先週末頃から腰の調子が思わしくなく、火曜日の夜、茶碗を仕舞う際に前屈みになった瞬間、腰が数p滑った感触。その滑りに乗るかのごとく崩れ落ちました(-_-;) しばらくまともに歩けず・・・
 数日間は腰から背中にかけて湿布を3枚。周辺の方には湿布の香りでご迷惑を掛けたことと思いますm(_ _)m

 過去のぎっくり腰の中では軽症です。ひどい時は、まず歩けない、寝返りするにも一苦労、特にトイレ。
 昔、住んでた家は和式では、まずしゃがめない、なんとか柱に掴まりながら、しゃがんで用を足した後、手が届かない、というなんとも情けない絵姿です。

 今回は、そこまで酷くなかったのですが、走るには一抹の不安。前日、軽く走ってみると最初はオイルが回ってない機械のようになんとなくギクシャクしていましたが、数キロ走った頃からなんともないし〜 行けそ〜

 そんな状況でスタートラインに立ち、走り始めると予想以上に蒸し暑く最初の5〜6kmがとても長く感じ、こりゃ、バテるかも〜
 基本の往路は登り、復路は下りなので折り返しまでが我慢のしどころです。

 復路になってからはとにかく足が頑張ってくれて、最後の坂も歩かずに登れました。しかも、タイムは前回より短縮してるし〜
 ぎっくり腰で、トレーニング出来なかったせいで、かえって休養できた? いやいや、前回とコースが変更になったので短くなった? とか・・・ いずれにしても、腰の割には良く走れたなぁ。

 ところで、帰ろうとしていると、係の方が「看護師はどこ行った〜」 と大声出しながら走っていったその先には、ランナーが倒れてAEDやら心臓マッサージを受けていました。無事でありますように。

【備忘録】
 1 格好  ノースリーブ、短パン
 2 足回  靴(アシックス ターサージール)、靴下(クロスプロ)、テーピング(膝)
 3 持物  カメラ

 4 エイド 概ね5km毎 スポドリ、水 のみ
 5 気象  天気 くもり  気温 10:00 17.5℃  12:00 17.7℃  風 北東の風  
         ※中津市アメダスデータ                                 (2015.11.22)
   
地図はこちらから






 (1)届いた招待状(参加通知書)






 (2)頂いた参加賞。
Tシャツ、アクエリアス、いいちこ12度、中津銘菓2個、手提げ。







(3)スタート2時間前。芝生の綺麗なトラック。






 (4)スタートに向けてウォームアップする小中学生。






 (5)3kmの部スタート。1位は10分も掛からず戻ってきました。






 (6)ハーフのスタート1分前。名簿では男女計460名。





 

 (7)3kmほど。まだまだ余裕・・・


 



 (8)山間部へ向かって走ります。最高点は100mほど。






 (9)すでに復路、あと2km。ちょっとだけ八面山に向かって走ります。




 

(10)最後の上り坂。地獄じゃ。






(11)ゴールの様子。






(12)このレースには珍しいかぶり物〜 声援を送りました。






(13)豚汁コーナー。






(14)やっぱこの坂は辛いですよね〜






(15)完走証





(16)娘曰く、「誕生日のプレゼント何送ったらいいか分からん」と言って、
思い出した様に 「はい、プレゼント!」、 「!(^^;) ありがとう」
 相撲好きな長女でした。
本日、本年の大相撲千秋楽。
松鳳山に優勝争いに絡んで欲しかったなぁ・・・