東九州自動車道開通記念マラソン(2014.11.23)

   

 今年の2月に開催さいれた第1回目に引き続いての開通記念マラソンです。第1回目は2月、今回は11月で少し気温も下がりつつある時期ですが、昨日から気温が高い状態が続き、スタート時での放送では24℃! なので十分給水を摂るようにとの注意もありました。今回のコースは第1回目と違ってトンネルが全く無い、すなわち日陰となる場所が防音壁の影以外、全くないという状況です。でも、湿度が低いことが救いで汗は掻きましたが気温の割には暑さをあまり感じることはありませんでした。

 前回は単独の参加でしたが、今回は嫁さんとその「応援団」が来てくれました。普通の道では無いので応援するスペースが限られているので、応援する方としては少し退屈かもしれまん。そこは、主催者も考えたのかスタート/ゴールを含め観客の前を4回通過する設定です。
 スタート地点は一応、自己申告したタイムで位置に着いたものの前回より人が多いのか、スタートしてもなかなか前に進まず、最初の1kmは5分半も掛かりました。その後は混雑する中で少しずつペースをあげ折り返してからさらにペースを上げ、前回には及ばないもののまずまずのタイムで帰り着きました。

 今回もコスプレランナーがちらほら。目立ったのは男性ミニーちゃん、カニの被り物、そして以前別の大会でも見かけたイチゴ。すれ違う時に、「いちご〜、頑張れ〜」と声援を送ると手を振って返してくれました。彼(いちごですが一応男性)はゴールした後もアイドル並みに記念写真に収まっていました。

 会場ではふるまい鍋(猪鍋)、おにぎりは無料配布、その他、おでん、唐揚げ、焼き芋、さらに地元産の野菜の物販もあり、嫁さんもそれなりに楽しんでいたようです。また、今回の応援団、小さい子供だけでなく中学生、大人にも人気者でした。

 次回、3回目は2月15日に開催され、ついに福岡県から大分県を越えてのレースになり距離もハーフになります。当然ながらすでに申し込みを済ませました。

   









 (1)届いた招待状(参加通知書)しかもA4サイズ!
駐車券が普通サイズのハガキです。






 (2)駐車場となった小学校。誘導のお姉さんが可愛かった〜






(3)このバスに乗って会場へ。






 (4)8時過ぎ、受付も並び始めていました。






 (5)頂いたTシャツと羨ましそうに眺める「応援団」。名前は「ゆうたろう」。





 (6)物販。ごぼうとズッキーニを仕入れました。





 

 (7)開会式。挨拶も個性的・・・


 



 (8)それぞれ適当な場所に陣取ってスタートを待ちます。






 (9)留守番している「ゆうたろう」。





 

(10)いざ、出陣の後ろ姿。






(11)スタート前。気温は24℃との放送につい「あぢ〜」。






(12)ゲートが設置されたためかスタート直後はなんとものんびりペース。






(13)そろそろペースを上げ始め






(14)走りながら撮影。






(15)折り返し。ここから緩やかな下りでギアチェンジです。






(16)折り返してもまだまだ人の壁が。






(17)広域情報には「東九州道マラソン目指せ完走」の表示。






(18)ここでもう一度気合いを入れ!






(19)いちごさん、ゴール!






(20)無料のふるまい鍋。今年は猪鍋で美味しかった〜






(21)猪鍋






(22)最終ランナー。皆が見送っていました。






(23)