天気予報とは違い良い天気でした

   

 たまたまレース一覧で目に止まったのが運の尽き・・・というか。苅田北九州空港〜行橋間の高速道路開通記念の10マイル(16km)レース。高速道路なんて滅多に走れんし、というか二度と走れんと思い、衝動買いならず衝動申し込みをしてしまいました。
 一方でここのところ天気は周期的に悪天候が続く中、どうやらマラソン大会の当日休日では唯一晴天に恵まれそうな予報です。それに加えて、こんな時に限ってそよかぜ姉さんが「明日、くじゅうに登る」メールを送ってくるとは・・・登れないことを知っての羨ませメールです(-_-;)
 レースさえ無ければ久々の朝駆けか、祖母山に突っ込みたい気分でしたが・・・このリベンジは平日にサボって晴らすべく、今日は高速道路走行を楽しみました。

 このようなマラソン大会も珍しいのか、報道陣の取材カメラも数多く見られ、空には2機もヘリが飛んでいました。
 最初は、滅多に走れない高速道路。カメラを片手にのんびり走ろう、なんて思っていましたが、走っていると出来たての高速道路。
 思いの外走りやすかったです。多少、アップダウンもありましたが「ベタ踏み坂」のような勾配は無く、人にも優しい坂道でした。こりゃ、走れるぜ〜、と感じる一方で、普通ならGPS時計でペースを確認しながら走るのですが、コースの1/3がトンネルでありまして、自分の時計はトンネルの中で計測出来ない旧式のため、まともにペースを確認出来ません。どーせ16km、行けるところまで行っちゃえ〜 みたいなノリで前の方に食らいつきながら走る一方で、右手に持ったデジカメで途中、止まったり、ペースダウンしたり、走りながら撮影。

 あと1km手前くらいから、なんとか走っている状態で道路脇のおじさんから、軽く「あと、500m〜」なんて言われると「くそ〜」と思いながら上がらなくなった足をなんとか前に出してやっと、ゴールです。特に、目標タイムを定めていなかったし、GPS時計でペースは確認出来なかったの、どの程度で走ったのかピンと来なかったので、帰ってkm当たりのペースを確認するとまずまずの結果。時計でペースを確認出来なかったことが幸いしたのかもしれません。

 出会いもありました。会場に2時間ほど前に到着し、受付に向かっていると見覚えのある顔。福岡県の方で以前は同じ仕事内容だったので、年に数回はお会いしていましたが自分が別の仕事となり、以来ほとんど会う機会が無かっただけに、こんな場所でお会い出来感動!目標タイムを聞いていたので、ゴールで応援するとともに数年ぶりの出会い、嬉しかったです。
 それと、良くレースで一緒になるikaさん。名簿で出場を確認するばかりでしたが、今回は初めて正式にお会い出来ました。自分も受付でもらった名簿を見ていて名前を発見!、ナンバーを覚えてすれ違う時に応援する予定でしたが、今回は出発前にお話することができました。また、ikaさんの友人で当HPをご愛顧して頂いているとのこと。ありがとうございます。

 今回の企画はあと2回、各区間が開通する度に開催され、全区間を完走すると完走証を頂けるそうです。 

   









 (1)届いた招待状(参加通知書)しかもA4サイズ!






 (2)駐車場から会場まで歩いて行く途中。貫山方面。






(3)当たり前に歩いて入りましたが、本日限定の経験です。






 (4)ゲートを通過して振り返って。






 (5)スタート方面。





 (6)ゲートを上から見たところ。





 

 (7)ジャンクションを走行中・・・


 



 (8)再び、入口付近に戻ると一挙に人が増えていました。






 (9)スタート直前。招待選手の紹介です。





 

(10)スタート直後






(11)いつの間にか撮していました。激走中の自分。






(12)トンネル。2kmほどあり、この中では自分のGPS時計は役に立ちませんでした。






(13)トンネル出口






(14)間もなく折り返し。






(15)この辺りからペース配分無視(^^;)






(16)かなり苦しかったけど撮影。走りながらの激写はここまで。






(17)ゴール直前でしばらく応援しました。






(18)高速道路でこんな光景も滅多に見られないと思い撮影






(19)無料のふるまい鍋






(20)だご汁。






(21)記念のTシャツ






(22)裏のプリント。赤い区間が今回走った箇所です。






(23)完走証