大船山(2020.3.5)

 全国的にコロナの感染が報告される中、ついに大分でも発生・・・(*_*) しかも、報道によれば飲食店「ラウンジ サザンクロス」 ラウンジって? 職場で聞いてみると(女性もいるけど、一緒に話に加わり、その辺りは理解ある職場です)

 直後の報道のコメントを見ると、「ようはキャバクラやろ。奥さんに内緒にしてる方は大変だ〜」とか、「キャバクラとは違います」ともあり、職場とコメントの話をまとめると、プチ・キャバクラ?
 
 濃厚接触? 濃密接触? でもラウンジは濃密接触かなぁ 的なコメント。座布団モノです。
 その後、行ったことある方から料金体系、店の内部や接客の様子など詳しく聞くことができました。行かないけど・・・

 行ったことねーの? と聞かれると、記憶を辿ってもかれこれ20年近く2次会はほとんど行かず、スナックに1,2回行った程度です。飲みを重視する一般社会では喰えねー奴です。スナック等に行かなくなったのは、大分市内で連れてかれたスナックのお姉さんが、持ってこられた食べ物ばっかし食べてたこと。しかも高いし・・・

 若い頃、地元のスナックに行くと、お店のお姉さんが来るまでに、前日の片付けから始め準備万端で盛り上がって、飲み放題、歌い放題で閉店までいても3,000円だったせいかも〜 

 そんなことに金使うより、山とランに金使った方がましだし、なによりも午前様になるまで呑んで翌日の時間を失うなんて、チョーもったいない!

 たった今(3月5日 18:52 NHKおおいた)、下関で感染確認された男性、なんと大分市のラウンジに行ってたそう!
 ついでに、初観戦が報じられた3月3日だけで、店に関する問い合わせが208件あったと・・・

 そんな訳で、これまで入ってたスケジュールが中止、延期となりスカスカに。しかも送別会シーズンだけど呑んでる場合じゃね〜 訳ですべて中止へ。

 少しでも感染確率を減らすべく、「休む」と言い残して山へ。
 ただ、天気予報によると朝駆けは撃沈模様。由布岳は先週行ったし、傾山は気合い入れすぎかなぁ。
 久々、大船山に行ってみるか〜 

 目が醒めると、ギリ陽の出に間に合わない時間だったので慌てず出発するも、思った以上の強風(^^;)
 久々の今水から。登山口の上空には満点の☆だけど、見えない大船山方面は怪しい・・・

 前セリから尾根道から東の空をみると、ほーら撃沈じゃん。さらに登ると山頂はがっつりガス。
 ゴーゴーと風の音が響き、しかも寒い・・・今冬は、冬の寒さにあまり曝されていないので、尚更寒い(-_-;)

 山頂に着くと、暫くガスは晴れず。結局晴れたのは10時過ぎで、これもピーカンでは無く、ガスの合間に晴れる、みたいな感じ。晴れた時に見える山頂周辺の景色は真っ白〜(^^)

 御池に降りて見ると全面氷結。でしたが、ちょこっと乗ってみると「みしっ!」、真っ白の場所は大丈夫かな〜、と思って乗ると「ぐしゃ!」 なんとシャーベット状に近い状態で、危うく池ぽちゃするところでした。

 大船山に来たので入山公様にご挨拶し、がらん台経由で下山、駐車場には自分の車を含め5台も止まってました。

 下山後は、嫁さんに宅配を頼まれ別府経由で帰るため、庄内方面を通過してる時のこと。
 登山風の男性が手を挙げたので止まり話を聞くと、
 「剣龍山に登りにきたけど、登山道がわからなくなり、こちらに降りてきてしまった。車はトンネルの入口に停めたんだけど・・・」 らしい。

 男性の説明だと、そう遠くない場所かな〜 と。しかし、全然違う場所で、道も勘違いで何度か行ったり来たり(^^;)
 二人で、ナビを見ながら 「多分、この道っすね〜」 暫く道を進むと 「そうそう、この道! 次のトンネルです!」
 無事、登山口の車に到着。スマホを使用しているそうなので地図ソフトの利用を勧めておきました(^^)

 







(1)もうすぐ山頂だけど、こんな状況。




(2)しばらくは晴れても上空だけ




(3)御池もしばらくはやっとこのくらい




(4)ちと晴れてきたけど強風




(5)しばらくは同じ様な写真の垂れ流しです(^^;)




(6)まっしろ!




(7)ソフトフォーカス(^^)




(8)段原方面も真っ白




(9)




(10)しばらくは激風の中、山頂をうろうろ。




(11)白銀の滝




(12)陽が当たると嬉し。




(13)坊がつる方面。




(14)積雪はないけど、樹氷でましろ。






(15)




(16)久々に池に降りて見た。でも、氷は薄い(^^;)




(17)




(18)この方向から見上げると、空が青い




(19)桜もち! 今年は開花も早そう。




(20)鳥居窪。




(21)入山公の墓地。来るたびに思うけど本当に山が好きだったんですね。




(22)




(23)本日は、「有氏道路」方面へ




(24)林道に出たところで振り返って黒岳




(25)林道の途中に2箇所。 




(26)到着。




(27)





(28)