平治岳〜大船山

 世間のミヤマキリシマ祭りに背を向け、傾山に登ろうと思いつつ、意志の弱い心はブレブレに揺れ動く訳でありまして、出した答えが、祖母山のミヤマキリシマ公園見物にでも、と家を出てからも行く場所が定まらない状態です。

 それでも、なんとか祖母方面にハンドルを切って間もない夜中の1時過ぎ、三叉路に赤い回転灯が回り、近付くとお巡りさんが旗を持って仁王立ちしてました。飲酒の取り締まり? まぁ、呑んでないし、臭いイキを吐いてやろうと待ち構えていると、そーではなくて、この先、事故で通れないらしい・・・

 「どちらに行きますか?」、「まだ、決まってませんが、右には行けます?」、「大丈夫です。」と、改めて自分でも変な回答したなぁ、と思ったけど、警察官も「こいつ、大丈夫か?」と思ったに違いない、と苦笑いです。
  ※帰宅後、ニュースで1日の夜、ひき逃げ死亡事故があり、その現場検証でした。

 結局、出鼻をくじかれたみたいで、いっそ、夜明けに余裕で間に合う由布岳にしようか、とも思いつつ、たまにはくじゅうにでも、と思いたち大船山へ。平治岳も行ってみようかと思いましたが、人の多さが気になり北大船方面から眺めるに留めておきました。

 大船山はちょうど日の出に到着。この時は、自分以外で4名。その後も数名と静かな山頂でしたが、今水の駐車場に戻るとそれでも満杯状態でした。

 ミヤマキリシマは早い株は花びらが落ち、花柱のみの状態、痛み始めた株がある一方で、見頃の株も多く、北大船前後でゆっくり楽しむことができました。ほぼ、視界に入ってくる平治岳も見事で、思ったよりもう少し楽しめそうにも見えました。
  (2017.6.2)

 







(1)途中の岩場にて。




(2)同上




(3)山頂に着いて間もなく日の出。




(4)





(5)北大船、平治岳方面




(6)大船のか影がクッキリ




(7)




(8)




(9)立中山のミヤマキリシマもまだ頑張ってる




(10)法華院温泉




(11)だいぶ陽が当たり始めた




(12)マイヅルソウ。




(13)ヨウラクツツジ




(14)北大船にて




(15)金曜日の夜のテント村。




(16)




(17)平治岳山頂付近




(18)2017年6月8日の平治岳




(19)




(20)




(21)




(22)なんだかんだ言うても平治岳は凄いなぁ




(23)




(24)風穴に降りる途中にて




(25)おまけ。帰りに様子を眺めに来ました。




(26)




(27)




(28)




(29)