平治岳〜大船山

 今年のミヤマキリシマは虫害も少なく、どうやら綺麗らしい・・・先日、なっちさんと日程調整した時も、くじゅうミヤマキリシマ堪能ツアーを提案するも却下。

 本日8日は今のところ差し迫った所用は無い(ことも無いけど・・・^^; )。
 職場の皆様に「休んでよろしいでしょうか?」 「どんどん休め」との有り難いお言葉を頂き、久々のヘージツ登山です。

 それと、ミヤマキリシマ以外の野の花も見たいな〜、と思い、これまた10年振りくらいに男池登山口から登ることに。

 なっちさん、天気が良ければ・・・8か9は、くじゅうに行くと言ってたけど。 
 駐車場を見ると、なっち号。すでにご主人様は朝駆けに旅立ち、留守番中でした。でも、見上げるとガスっぽい・・・

 とりあえず、4時半頃出立。最近、レポで良く見る東尾根を歩こうか、とも思案するも初めてだし、雨後は滑るらしいので却下。普通に大戸越経由で平治岳へ。着くと、ガスでしたが、次第に晴れそうな感じ。

 完璧に晴れなかったけど、ガスがいい感じで自分的には良かった〜

 ミヤマキリシマの咲き具合は、平治岳付近は早い株はそろそろ枯れ始めているので、早めのおでかけを〜
 北大船周辺は蕾もあり、なかなかの綺麗で、平治岳よりもう少し先まで楽しめそうです。

 などと、思いながら大船山頂付近で、上からピンクの人が・・・なっちさん。 「??(なぜ、ここに居る?) 」
 まぁ、そこはオトナの事情・・・でもなく、自分のワガママで休んだだけ(^^;)
 15分程、本日のお互いのルートとなっちさんの朝駆け撃沈の話を聞き、それぞれの目的地に向かいました。

 なっちさんから、先日お土産で渡した黒大豆を使ったチーズケーキを頂きました。
 和洋の見事なコラボを美味しく頂きましたm(_ _)m

 大船山山頂に着くと、なっちさんがガスを呼ぶのは知ってたけど、ガスを置いていってくれまして・・・山頂に居る間は晴れることがありませんでした(^^;) 
 
 帰りは段原から風穴経由で男池に戻ると、平日にも関わらず駐車場はほぼ満杯でした。 (2017.6.8)

 







(1)ソババッケ。山の方はガス・・・




(2)大戸越。やっぱりガス。




(3)すでに枯れている花も。




(4)平治岳山頂から。





(5)




(6)南峰




(7)男池の駐車場。平日なのに結構埋まってる




(8)




(9)




(10)




(11)山頂を振返って




(12)本峰の斜面もピンクの絨毯です。




(13)南峰より




(14)南峰から大戸越方面。




(15)大船方面から振り返って。




(16)坊がつる




(17)平治岳山頂付近




(18)




(19)




(20)段原にて




(21)北大船




(22)




(23)マイヅルソウ




(24)教えてもらったヨウラクツツジ




(25)




(26)




(27)米窪の底




(28)




(29)風穴に降りる途中にて




(30)




(31)




(32)先日、倉木山で見たサワルリソウ。色は白いけど・・・




(33)男池の森





(34)




(35)