大船山・新年

 どうしようも無い週末の天気を眺めながら、行くなら日曜日の午後か〜
 でも、土曜日の雨で落葉して見頃は過ぎたと思い今週は諦めて、走りに専念しようかと、たまたま見たYAMAPの活動日誌。日曜日の朝のレポを見ると、池の周りは真っ赤か!

 これを見たからには、行くしかない! 今水の登山口に13時前に着く頃には雨もほぼ上がり、駐車場には今し方、下山してきた20名程の方が。準備していると、

 そーっと、近寄ってきた方から 
 「今からですか?(今から登るのは遅すぎるんじゃね・・的)」、
 「はい、山頂まで2時間もあれば着きます(今日は、のんびり登るけど・・・)」 「2時間で!(サバ読んでるやろ!)」
 「もう、何度も登ってるから・・・」

 結局、ガスで何も見えず、この時期は踏み跡がしっかりしてるので歩きやすいせいか、余裕の2時間切りで山頂へ。
 ちょうど山頂に着いた一瞬だけ御池が見えました。

 「綺麗・・・」 葉が濡れているせいか色が際立って見えました。
 その後は、ガスに巻かれてしまいました。17時前まで待ちましたが、こりゃ厳しいそう、と判断して、一気に東尾根を駆け下りました。

 ところで、カメラ新調した? いえいえ、今回故障したカメラの前のです。まだ、撮影能力はあるので時折使用していますが、やっぱ、今の(と言っても5年前購入)に比べると、痒い所に手が届かない (^^;)

 結局、ガスが殆ど晴れなかったこともあり、撮影枚数は極少でした(-_-;)  (2016.10.23)
 







(1)







(2)







(3)







(4)







(5)