大船山・新年

 ディープな内容・・・そう ガスですよ、ガスっ!
 天気予報では一時的でもお日様しるしがあったので、僅かな期待を抱いていましたが敢え無く撃沈。これに追い打ちを駆けるように、なんと、持参してきた食料(おにぎり、どら焼き等々)を車に忘れてくると言う、ショッキングな「事件」発生(-_-;)

 久々のへーじつ登山。数日前はまずまずの天気のようだし、今年はミヤマキリシマが綺麗との情報があちこちから聞こえてくるので、大船山辺りを散策することにしました。

 毎度、今水の駐車場から。準備していると、男性の方が、「天気良さそうだし、花も良いと聞いたので駆け付けたら、ガスでサッパリ! 登る気無くしたなぁ〜」、「そーですか・・・(傘差しても登る人もいるけど・・・)、まぁ、雨が降らないだけマシですよ(雨男だぜ〜)。」 と、あまり励ましにもならない会話を交わして6時過ぎ出立。

 ずーっと、ガスの中。途中、視界が晴れそうな時もありましたが、ほぼガス。晴れそうに無いし、小休止で食糧補給しよ〜と、ザックを開けると無い! 忘れた!食料・・・ なんとか甘い飲物などで誤魔化しましたが・・・
 
 その後も、下界が見えることを期待して山頂に2時間半ほど居ましたが、結局、思う様な景色は見えず、北大船に移動するつもりでした。

 しかし、こんな天気でもやはり、シーズン。多くの登山客の集団が次から次と登って来られ、その一部が北大船方面に移動したようで、稜線の賑やかなこと・・・

 あっさり、いつもの米窪巡りの道でミヤマキリシマをゆっくり愛でながら下山しました。
 最後に雨男の威力を発揮! 前セリを過ぎた頃から雨になりました。皆さん、すみまてんm(_ _)m。

 段原から米窪付近で満開状態、少し枯れかけた花もあり見頃もそう長くはなさそうです。  (2016.6.8)

 







(1)出発直後。すでにガス〜





(2)ヨウラクツツジ。あちこちで見かけました。





(3)山頂にて。





(4)日当たりの良い山頂ではピークを過ぎた印象でした。





(5)下を向いてもガス。





(6)山頂もガス!





(7)これでやっと・・・。





(8)段原にて。北大船の斜面は綺麗でした。





(9)米窪のへりにて。以下ミヤマキリシマの垂れ流し〜





(10)






(11)





(12)振り返って大船山が、ちと見えました。





(13)





(14)魚眼!





(15)下山途中。テンニンソウ。





(16)登山道を覆う白い花弁。





(17)幻想的なガス〜 雨も降っています(^^;)






(18)






(19)段原から山頂方面





(20)





(21)





(22)