大船山・新年

 目が覚めると、予定していた時刻をとっくに過ぎ、さて、どーする・・・のも想定内のこと。

 昨日の夜、見てしまったのです・・・。nacchi***さんちで15日の大船山の紅葉が真っ赤な写真を。
 まさに魔女の囁き・・・

 ホントは修行のような計画があったのですが、蒲団の中で、寝坊した時は、なんてことを想定したのがいけなかった。
 5時に目が覚めた時は、正直迷ったのですが、結局、魔女の囁きに負けてしまいました。

 毎度、大船山専用の今水登山口に13時過ぎに到着。当然、駐車場は満杯で道にも、かなり下まで縦列駐車です。
 でも、この時刻になると、早出組がぼちぼち帰り始めるので、ポールポジションに近い場所に駐車できました。

 後は、毎度の如くトレーニング登山。とはいえ、紅葉が綺麗なら適当に止まろうと思ってました。登山道で撮影するにはちょっと時間が遅すぎたのか、撮りたい絵柄に遭遇しません。なんとか、昨年、黒岳を撮影した場所で、と思いましたが、すでに大船山の影と、黒岳の紅葉はもうちょっと先?ぽい感じ。ここもほぼスルーに近い状態。

 ほとんど、休みが取れず、良かトレーニングになりました。山頂には15時30前に到着すると、だいぶ人影も少なく、といっても御池まで入れると30名程度。昼頃は凄かったんだろうな〜

 紅葉は見ての通りです。少し、赤がくすんだ感じもしますが、昨年に比べると上出来です。段原方面や鉢窪方面もなかなかの燃え具合で、緑とのコントラストが眩しく感じました。願わくば、もう少し、空気が澄んで、ガスなどが掛かってくれると言うこと無いんだけど・・・

 夕日が沈み三日月が明るくなりかけた18時、山頂から一気に下り、さすが最短コース、林道までちょうど1時間でした。
 (2015.10.17)
 







(1)ひたすら東尾根を登っていきます





(2)展望岩より






(3)同上






(4)






(5)黒岳の裾野はもう少し先のようです






(6)






(7)大船山頂にて。思い思いに記念撮影





(8)紅葉の滝方面






(9)段原方面。






(10)






(11)





(12)






(13)






(14)






(15)






(16)






(17)






(18)阿蘇山が頻繁に煙を上げてました






(19)






(20)






(21)






(22)






(23)






(24)






(25)






(26)







(27)






(28)






(29)






(30)