再び峰入りを兼ねた開花調査でした

 先週末は最後の峰入りと息巻いて、早朝から出掛けたものの見事に返り討ち、さらに帰宅してライブカメラを見ると晴れてるじゃん!! 結局、ふて寝。このよう時は本当に天気に左右される趣味はストレスが溜まりますね〜
 でもって、平日になんとか休んでやろうと計画すると、やれ会議だ、やれ打合せだ・・・あ〜、めんどくせぇ、とイライラ。こんなときは先手必勝いや先手逃げ切りで、さっさと人に仕事を押しつけて休むに限ると言うことで、梅雨の合間の貴重な晴れ間、午後から強引に休みを取りさっさとくじゅうへ。

 「開花調査」と銘打った割には、今回は午後からということ、自分が気になっていた場所ということで星生山から扇が鼻の狭い範囲となりました。大曲か14時30分頃から歩き始めましたが、この頃から17時頃までガスが掛かることも多く悩ましい天気ではありましたが、17時過ぎ扇が鼻山頂周辺でうろうろしているとすーっと、ガスが引きまずまずの風景を眺めることが出来ました。

 今回歩いた2山山頂周辺は咲き具合は丁度、見頃。今後の気温、雨の状況で変わると思いますが、花が枯れた株もぼちぼち見受けられました。なお、開花調査は今回を持って終了と致します。

【今回のコース】
 大曲駐車場(14:30スタート)−(星生新道)−星生山−(西千里浜)−扇が鼻−大曲駐車場(18:40)

【開花状況等】
 @星生山頂周辺は見頃ですが、花が枯れ始めています。
   ※星生新道は1,700m付近の岩場辺りから綺麗に見えました。
 A星生山から西千里浜に下りて扇が鼻に向かう途中も株は密ではありませんが結構見頃でした
 B扇が鼻山頂周辺は見頃で開花が早かった株が枯れ始めています。
 C肥前ヶ城も下から見ると見頃。
 D星生新道から三俣山も見頃のように見えました
 E虫の被害は殆ど観察されませんでした。
                                           (2010.6.24)
【本日の食糧事情】
  @移動中:菓子パン、缶コーヒー
  A行動中:扇が鼻=コーヒー、クッキー
 






(1)星生新道。この辺りはほとんど花が枯れています。





(2)盛期には真っ赤になる斜面も終わりです。
山頂に近い場所はまだ赤かったです。





(3)山頂手前の岩場付近より。
ここから上はまだまだ見頃と言えます。





(4)星生山山頂より




(5)同じく






(6)肥前ヶ城斜面





(7)星生山から西千里浜への途中にて。
池塘周辺も結構、綺麗に咲いています。





(8)扇が鼻山頂周辺






(9)扇が鼻山頂より。
ガスが押し寄せてきます。





(10)扇が鼻下のお花畑





(11)17時過ぎ、ガスが晴れ始めました。
鑑賞には十分堪えます。





(12)池塘周辺も標高の割には綺麗です。





(13)足元にはモウセンゴケ。





(14)久住山。





(15)三俣山。







これにて、今年の開花調査を終了致します。