雨が池ミヤマラッキョウ見物、再び。嫁さんと久々の山デート!?

 季節も秋の気配が漂い、ほんの2日前に雨が池のミヤマラッキョウに感動したしたところですが、日頃、運動不足の嫁さんを連れ出すべく「片道1時間も歩けば大丈夫だから」と説き伏せ、首に縄をくくりつけるようにして引っ張りだしました。
 日頃なら、1時間もかからない距離ですが、うしろで「ぜーぜー」と苦しそうな息づかいを気にしながら、途中2回ほど休憩を入れゆっくり亀さんペース、1時間半ほどかけて登りました。しかしながら、もともとアウトドアは好きな方なので自分以上によそ見しながら歩いていたのではと想像します。

 なんとか登りついた後はミヤマラッキョウに感動、それに群がる蜂に感動、マツムシソウに感動、おまけに嫁さんは撫でるほど蝶の幼虫(ようは芋虫)好きで、どこからかキアゲハの幼虫を探し出してきてしっかり観察していました。1時間以上雨が池で過ぎゆく秋の景色を堪能、コーヒーを入れ、クッキーを食べのんびりタイムもしっかり楽しみました。

 たった2日で随分花の様子が変わっていましたが、花を楽しむには十分過ぎるほどの開花状況でした。昨年は10月上旬に訪れたときは花じまいの様子で、今年もこの時期が満開ということは9月下旬が見頃のようです。長者原付近ではアキチョウジ、途中ではツクシミカエリソウなども観察できました。
 (2009.9.26)
 



 

秋近しとはいえ、木陰は涼しい・・・
 





またもやって来ました、ラッキョウ畑





一生懸命働いている蜂、ハチ、はち




 
白花




 
マツムシ坊主
 





 リンドウ