今年最後の登り納めです

今年も後数日を残すだけになりました。今年は休暇も長いし天気も良さそうな前半まずは山へ。
 多分、本日が締めくくり(多分)、由布岳でご来光を拝もうと思い、久々の朝駆けです。ここのところついつい寝坊してしまうのは何故?、と思いながらも早めの就寝。目が覚めると今朝はアラームを設定した時刻前でした。家を出る前に気象庁のHPを見ると内陸はみな氷点下で、ひょっとしたら樹氷が見ることが出来るかなぁ、と期待しつつ出発です。

4時前に家を出発、夜中なら我が家から50分もあれば由布岳正面登山口に到着です。途中、前方に車が見えたので、抜くか〜、と思って接近するとなんとパトカーでした。こんな夜遅くというか朝早くからご苦労様です。

そんなこんなで正面登山口には一番乗りで休憩所に一番近い場所に駐車(自称、ポールポジション)、寒さを予想してやや重装備、一応アイゼンも持参しましたが、以外と寒さは緩やかで途中で上着を脱いでしまいました。マタエに近くなると残雪が少ーし残っていますが、アイゼンは不要でした。マタエで再び上着を羽織り西峰に向かい陽の出を待ちます。
 適当に雲もあり背後から流れてくるガスもアクセントを与えてくれます。視界は良く先日登った新百姓山方面、くじゅう連山は当然のこと、雲仙も見えていました。

綺麗な夜明けを楽しんだ後、下山しましたが年末とはいえ、ぼちぼちと登ってきます下山までに30名程度すれ違いました。下山して駐車場を見ると日頃の休日とは異なり、結構、遠方のナンバーがちらほら。パッと見だけで和歌山、広島、鹿児島・・・と感心しながら帰る準備をしながら隣の車を見ると、どこかで見たようなナンバーが。確か、hirokoさんの車では・・・
 でも、山の中ですれ違った記憶は無いし、今のところ謎です(本人には問い合わせ中・・・)。

その後、hirokoさんんから解答があり、お知りあいの方と待ち合わせた後、正面登山口に車をデポし東登山口から登ったとのこと。納得〜!

といった、具合に今年も終わりに近づきつつあります。残すところ3日、正月の準備に向けて大掃除、餅つき等々に精を出すつもりです。ということで、本年はこれにて打ち止めと考えております。
 ご愛顧頂いた皆様、色々意見を頂いた皆様、本年は大変お世話になりました。
 来年はどのような山生活が待ち受けていることやら・・・ それでは良い新年をお迎え下さい。

西峰より。夜明け前

次第に空が染まってきました

東峰シルエット

西側から迫り来るガス

西峰山頂

うっすら雲仙が見えました