祖母山メンノツラ谷へ・・・ 

 9月からくじゅうか祖母山系で1泊したいなぁ、と思いつつ天気や所用や仕事でのびのびになり今回ようやく、祖母山系でなんとか実現することが出来ました、といっても平日に休んででの力業ですが・・・

 内心、11月1日に終盤に近くなったくじゅうの紅葉を見てからのお泊まり遠足だったので、紅葉はあまり期待していなかったのですが、それがなかなかどーして、標高1500〜800mあたりまで一気に色づいた祖母山系の紅葉は感動の一言でした。光線や天気の影響もあり画面が少し霞んで見えますが、見た目はそれ以上に綺麗です。
 以前、大船山山頂でカメラを構えながら横で、祖母山系の障子岳の紅葉は素晴らしい、との会話が妙に気になっていたこともありそれも確かめたかったこともあります。障子岳山頂から宮崎県側の紅葉のことだったと思うのですが、残念ながら宮崎県側の紅葉はすでに終わりといっても過言ではないと思います。

 しかし、大分県側は気象の影響なのか、植生の違いなのか1500m以下の紅葉はまさにご覧のとおりです。今回、3日にガスの中、尾平登山口から宮原登山道を登り景色がほとんど見えない中登りましたが、もしガスが無ければ本当に綺麗で一人で感動の声をあげながら歩いていたかもしれません。縦走路から大分県側を覗き込むことができる展望台からは恐らくどこからでも綺麗な紅葉を見下ろすことが出来たのではないかと思います。
 今回は4日に祖母山から障子岳、古祖母山を経由し尾平越で山を後にしましたが、繰り返すようですがどこから見ても本当に綺麗でした。

 来年の話ですが、来年の紅葉情報は祖母傾山系にしようかなぁ、と考えています。くじゅうの紅葉は綺麗だし多くの方がレポされているので、やはりもっと見て欲しい祖母山系で活動したいなぁ、と感じた次第です。

【ルート】
 11月3日 尾平登山口〜宮原登山道〜祖母山
 11月4日 祖母山〜障子岳〜古祖母山〜尾平越〜登山口 





(1)
 尾平登山口駐車場は1台も停まっていませんでした
 


 (2)
 通称、馬の背付近にて


 

 (3)
 祖母山頂の夜明け
 


 (4)
 祖母山を振り返る。

 

 (5)
 宮崎県側からガスが吹き上げています。


 

 (6)
 障子岳から見た宮崎県側
すでに終了の様相です


 (7)
 大分県側を振り返ると上から下まで紅葉です



 (8)
アップすると・・・

 

大障子方面も・・・
ちと色が上手く出せませんが
杉の植林以外は紅葉です。















尾平越にて