霧の由布岳を登りました

 またもや3連休、そういえば昨年は山馬鹿さんたちと祖母傾を縦走した連休です。今年は、どーも休みと天気の噛み合わせがよく無いというか、異常気象というか、台風15号の影響で日曜日から天気が下り坂とか・・・土曜日は所用で登れなかったので日曜日までは大丈夫かなぁ、と思っていたのに。先週もしっかり雨に降られ、今日はどうだ! よっ、雨男

 ともあれ、朝駆けならなんとかなりそうと思いきや、目が覚めたのが予定より遅い5時過ぎ、当初、山頂に立つ予定時刻です。
 しばし悩みましたが、せっかく昨日準備したので(ただし、プチボッカの・・・) やっぱり登ろう、と車を由布岳に向かって走ると東峰はガスがかかっているものの、西峰は大丈夫なので何とか行けるか、と感じましたが、そう言えば以前も同じ様な事があったのでここはあまり期待せず、正面登山口に向かいました。

 正面登山口の駐車場はすでに満杯状態で、ガスに覆われた由布岳ですが皆さん、3連休で遠方から来られた方も多いようで、悩むことなくさっさと歩き始めています。また、こんな天気にもかかわらず3連休ということでかなり軽装、というか普段着にペットボトルみたいな方もいらっしゃいました。大丈夫か〜、と思いながら事故がないようにと祈るばかりです。

 マタエに着くまではガスに覆われながらも雨には降られませんでしたが、西峰に登り始めると風がかなり強く、岩もガスで濡れて久々に慎重に障子戸を歩きました。山頂に着くと当然真っ白で、風はさらに強く雨なのか水滴が風に飛ばされて来るのか、あっという間に濡れてしまいます。てな、ことで長居は無用でさっさとマタエにも停まらず一気に下っていきました。

 そうそう、今回は以前報告しましたが靴が無くなったのでやむなく、靴を新調しました。今回、濡れた状況の中での始めての使用でした。いつもなら足慣らしをするのですが、今回はいきなりの使用でしたが、以外とフィット感があり、これまで使用していたメーカーより良いかな、と感じました。まじめなドイツ人が作ったからかなぁ・・・

 久々に登りましたが、花は既にほとんど無くミヤマラッキョウ、アキノキリンソウ、サラシナショウマ等々が咲いていました。帰る途中、塚原あたりでコシオガマを見かけました。まだまだ日中は暑い今年ですが、いよいよ山の上では初冬に向けて準備中といったところでしょうか。

 

    
登山道はこんな感じで、
雨が降らないだけマシかなぁ・・・



     
同じく登山道



  
  
休憩中に目に留まった雑草



西峰山頂。かなりの強風でした。
眼鏡があっという間に雲ってしまいます。
 


トリカブト。色が濃いような・・・


   

正面登山口まで少しのところですが、
朝よりもガスが下がったようです  



さすが連休中、昼近くでしたが登る方もいます


  

下山後、塚原あたりでみかけたコシオガマ




朝焼けに照らされる由布岳。
本当はこの時間に山頂に立っていたはず・・・