大船山・紅葉 (2005.11.2)

 今年は比較的ミヤマキリシマの関しては良い情報が多いような印象を受けたので、平治岳の様子を見に行きました。
そのついでに、大船山にも足を伸ばしてみたので、以下簡単に自分なりに受けた印象です。
 
 @平治岳南峰  虫の被害も少なく今が見頃と言った感じです。概ね今週中が良いような気がします。
 A平治岳山頂周辺 壊滅状態です。ただし、虫がほとんど見かけなかったので、雨や気温の影響かもしれません。
              ただし、山頂から坊がつる方面に降りると被害も少なくなり、まずまず楽しめます。
 B北大船北側路 大戸越えから登りあげ、北大船までの道筋は虫害が認められますが、被害の少ない場所もぼちぼちです。
 C北大船〜段原  被害は少なく見頃です。
 D大船山山頂周辺 開花している株は極わずかで、来週末といった感じです。
 
 あくまで、個人的主観によるものですから、思っていたより咲いていなかった、既に花の見頃は終わったなどのクレームはご容赦願います。


 ちなみに、本日は長者原〜雨が池〜大戸越〜平治岳〜北大船〜大船山と歩きました。
   歩いた距離 19.2km  登った高さ 1250m位



 @雨が池はすでに満開です。


 
 A坊がつる



 B坊がつるから眺める三俣山。テントもぼちぼち・・・



 C上り専用路の状況。


 

 D Cと同じく。



 E定番の絵柄



 F平治岳のの南峰と山頂の鞍部から見上げた山頂南側斜面



 Gカメラマンの撮影会



 Hカメラマンの少し下から写したところです



 I大戸越



 J平治岳南峰斜面。



 K大戸越から大船に登る途中のガレ場



 L北大船手前の比較的被害の軽い場所から大船山を眺める



 M北大船あたりより



 N大船山頂付近はまだ咲いていませんが、雰囲気は夏山です。



 O三俣山にかかる雲。下りでは夕立に遭遇・・・よっ!雨男・・・



 P坊がつる。前に見える三俣山はすっかりガスがかかっています。